見出し画像

現在、双極性障害再発予防にしていること

 現在再発予防にしていることは、服薬、光療法、規則正しい生活を心がけること、でしょうか。
 服薬は、現在はオランザピン2.5mg1日1回です。20時半に服薬アプリのアラームが鳴るようにして、忘れないように服用しています。双極性障害あるあるですが、診断初期は症状が安定してから医師と相談して服薬(当時はバルプロ酸ナトリウム)を中止しました。症状が出たときのみ薬を服用するようにしていましたが、再発を繰り返すため、今は毎日服用するようにしています。
 薬は、バルプロ酸ナトリウム、炭酸リチウム、ラモトリギン、ルラシドン、と、一通り飲んだことがあります。バルプロ酸ナトリウムは眠気で断念しました。顆粒にして服用量を少なくしたんですが、どうしても眠くなってしまいました。炭酸リチウムは、手足の感覚の違和感で飲み続けられませんでした。手足が冷たくなるような感じです。リチウム中毒が怖いという先入観もあったかもしれません。ラモトリギンは、初めて服用したときはとても良く効きました。当時はバルプロ酸ナトリウムと併用していたため25mg錠を半錠にして隔日投与でしたが、服用して寝て起きたら動かなかった体が動くようになっていました。しばらく続けて服用していましたが、深く眠れなくなってしまったことと症状が改善したため、服用を中止しました。ルラシドンは数ヶ月服用してからアカシジアで服用を中止しました。オランザピンは、以前服用していたときは食欲亢進で体重が増加しましたが、今は少し体重が増加している程度なので、服用を続けています。体重増加は嫌なんですけどね。再発はもっと嫌です。
 光療法、規則的な生活については、次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?