日本一周の貯金について

旅の資金はどうしてるんですかー ってよく聞かれます。飽きるほど。

みんなお金のこと好きだよね。

今回は僕の貯金額について書いていこう。

それよりも先に、まず前提として知っておいてほしいことがあって、それは支出のこと。

僕には支出がほとんどない。もしくはかなり少なく済んでいる。

これを読んでいるあなたがどんな暮らしをしているかはわからないけど、自分の家があって、自炊なり外食なりでご飯を食べ、着たい服を着て過ごしていると仮定する。

この様な一般的な生活スタイルだと、家賃に食費、衣服や光熱費など費用が色々かかってくる。


ところが、僕にはそれがほとんどない。

なぜなら旅をする前に住んでいた賃貸の家は解約したし、旅をしていると食べ物を頂いたりご馳走して貰う機会も多い。
服だって3日分しか持っていない。それ以上あっても荷物になってしまうから持たないようにしている。


以上のことから、そもそも支出が少ないので必要なお金は少なくて済んでいるのだ。


そこでやっと、お待ちかねの僕の貯金額をお伝えする。


旅をスタートする際に持っていた貯金は

0円。

(とはいえ一応財布に3000円はあった気はする。)

これを読んで引いているあなたの顔が目に浮かぶ。笑

一応旅に出て18ヶ月経った今も無事に生きている。
貯金は相変わらずほとんどゼロのままなのだが。

最後まで読んでくれてありがとう。
今回はここまで。コメントとフォローよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?