見出し画像

不妊病院に通うきっかけ

たくさんの閲覧ありがとうございます!
いいねやフォローの反応があると嬉しいもんですね☆
今後ともよろしくお願いします☆

早速本題へ。
4年半の不妊治療…どこから話そうかな…

まずはなぜ病院に通おうと思ったか!


きっかけは夫婦それぞれだと思いますが
我が家の場合は旦那が一回り(12個)年上なので、当時私29歳、旦那41歳ということでなるべく早く出来たらと思い行くことに。

この時は何もなく出来ると思ってました。。。


2017年4月から通い始めました。

結婚から5ヶ月たっていて、その間もチャレンジしてましたが出来なかったこともあったので今思えばちょうどよかったかな?と。

病院に行くと夫婦の問診票を書くのですが、看護師さんが
私の年齢を見て「来るの早いですね。」
旦那の年齢を見て「これは来てよかったですね。」
と言われたのを覚えています。

やっぱり20代で病院に行くのは早い方なんだなと実感。

看護師さん「旦那さんタバコ吸ってるんですね〜辞めてもらってください〜」
時東「電子タバコなんですけど…」
看護師さん「辞めてもらってください〜」
と…そんな簡単!?!?

吸ったことない私からして、吸ってることは嫌だったけど、習慣をすぐに辞めろって難しいんじゃないかなと思ってました。

その後、子宮と卵巣の検査をして特に問題なく、血液を摂って終了。

病院終わってすぐに「タバコ辞めてくださいだって〜」と旦那にLINE。

うちはすぐに辞める動きを見せてくれました。

↑この時点でケンカしてしまう夫婦はいるんじゃないかな?

夫婦の仲についてはまた改めて。


話は戻って…

20代で病院に行くのは早いという雰囲気、それがそもそも違うよね!?!?

不妊=高齢だけではない。
(高齢出産という言葉があるので、あえて高齢と使います。)

若い子だって悩んでる人はたくさんいるはず!

でも、病院に行くのに抵抗があったり、お金の問題もあったり。

私が言えるのは病院に行くのに抵抗がある方

不妊病院、男性不妊病院と思うから抵抗があると思うんです!

そこを健康診断だと思ってほしい!

診察の内容は少しハードル高いかもしれないけど、健康チェックだと思えば夫婦で楽しめると思うんです!

『何事も考え方次第』
↑今後たくさん出てくる言葉ですw

どっちが良い悪いにならないように、必ず同時に病院通いはスタートしてほしいです!

もしこれから妊活として病院に行くことを考える でる方がいたら、ご参考までに〜

最後まで読んでくれてありがとうございました☆
今日もご夫婦、ご家族が笑顔で過ごせますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?