フォローしませんか?
シェア
Second 前田健志
2021年12月28日 22:37
平和町コミュニティカフェが地元紙に掲載!2021/12/28(火) 【振り返ると、展望が見える】 今日で福井大学教職大学院の冬季集中講座も終わり、仕事納め。 院生たちがじっくり自分の実践を振り返っていたので、僕もこの3日間、自分の起業してからの3年間をじっくり振り返らせて頂きました。 丁寧に振り返ると、当時は気づけなかったことに気づいたり、自分の変化に気づいたり…こうやって振り返るか
2021年12月25日 22:57
平和町コミュニティカフェの第2段2021/12/25(土) 【コミュニティの発展】 今日は平和町プロジェクトのコミュニティカフェ第2弾「平和町クリスマスパーティー」 悪天候だったにも関わらず、400名以上の人たちが来場してくれ、高校生たちも大喜び。 継続すること、仕掛けつづけること、関わりつづけることがコミュニティづくりにおいて大切なんだと、みんな痛感したみたい。 個人的にビックリし
2021年12月23日 19:37
上野学園とリモートで「探求」の講評のお仕事2021/12/23(木) 【まだまだ通過点~プロセスを大事にする素晴らしい生徒たち~】 今日は東京の上野学園の「探究チャレンジステージ」の審査員(講評)のお仕事。 チャレンジステージって言うだけあって、ほんとたくさんの生徒たちのワクワクするチャレンジが見られた。 みんなほんとに自分が興味あること・関心あることから始めてるから、活き活き度合い
2021年12月19日 16:57
人と対話することで、自己理解が進む!2021/12/19(日) 【相手に関心を持つと…】 昨日は野々市のユースセンターにゲストとして参加。 小学生・中学生の探究活動のサポートお仕事。 高校生と違って、しょっぱなの自己紹介からテンションMAX、関心度もMAX!目を輝かせながら、質問しまくる。ほんと子どもって色んなことに興味あるんだな~と関心…子どもってまじ凄い…僕に関心持ってくれたから
2021年12月18日 15:37
アクションを起こし、壁にぶち当たれ!2021/12/18(土) 【壁にぶつかった後…】 昨日は二水高校の探究発表会のアドバイザーのお仕事。 よかったところは2点。 一つ目は、どの班も、自分たちでできる“アクション”を起こしているということ。 二つ目は、実際アクションを起こして、ちゃんと壁にぶち当たってるということ。 これがめちゃくちゃ大事なことだし、これがホントのスタートラインだと
2021年12月15日 08:07
ツッコミあいでブラッシュアップ!2021/12/14(火) 【ツッコミあい=高めあい=楽しい学びあい】 昨日は大聖寺高校で探究の授業のサポートのお仕事。 今日は小松高校で探究発表会のアドバイザーのお仕事。 2日間で共通することは、発表では無難に置きに行った感じで、ツッコミどころ満載なんだけど、質疑応答で質問すると、実はめちゃくちゃいいとこに目をつけてたり、可能性を感じる事が多かったこ
2021年12月12日 00:09
若狭高校と金大附属高校でエネルギーもらう2021/12/11(土) 【壁に当たってもキラキラ】 一昨日は福井大学で若狭高校の2年生たちの探究ポスターセッションとラウンドテーブル。昨日は附属高校で生徒向けファシリテーション研修。 共通点は高校生たちの目がキラキラ! 面白いからとか、上手くいってるからキラキラしてるんじゃなく、それぞれ上手くいかないことを抱えていたり、悩んだりして壁にぶ
2021年12月8日 22:06
12月25日平和町クリスマスパーティー開催決定!2021/12/08(水) 【コミュニティデザイン】 今日は金沢高校のブラッシュアップ研修のアドバイザーのお仕事。 前も書いたけど、このブラッシュアップ研修、めちゃくちゃ素晴らしい。 若手の先生たちが、それぞれ自分事の課題を持って、他の先生たち(先輩先生たち)がそれぞれその問いに対して、どういう実践をしてるかインタビューしたり、実際に取
2021年12月7日 18:17
地元の中学の先生方も参観!2021/12/07(火) 【自己変容を感じる】 昨日は勝山高校で探究のカリキュラムづくりのサポート。 先生たちの思いが詰まった魅力的なカリキュラムが出来ました。 先生たち自身が、カリキュラムづくりを通じて、“自己変容”を感じてくれてるのが、1番の収穫。 これを生徒達にも味わって欲しいし、味わえるようなカリキュラムになってる。 今回はその創る過程(会議)を地
2021年12月3日 14:39
精神的なリミッターを外していこう!2021/12/03(金) 【リミッターをはずす】 昨日は羽水高校で教科横断研修の3回目。 今回は先生たちの作った教科横断プログラムのプレゼンを基に、みんなで楽しく議論。 他のチームで作ったプログラムがワクワクするから、他のチームにも混ざりたくなる先生も多かった。 こうやってワクワクの渦が大きくなっていくし、周りの先生たちの精神的なリミッターも外れていく