Second 前田健志

447

金沢次世代アイデアソン延期のお知らせ

コロナ感染拡大のため10月9日(土)に2021/07/30(金)
【金沢次世代アイデアソン延期のお知らせ】
 石川県のコロナ感染拡大により、8月4日(水)に予定していた
金沢次世代アイデアソンが、10月9日(土)に延期になりました。
 参観や取材をご希望されていた皆様、申し訳ありません…
 また10月9日にお願いいたします。
 (アイデアソンについては7月4日の記事をご覧ください。)

今日は一日大聖寺高校で最高の一日!

午前は探求中間報告、午後は教員研修、どちらも充実2021/07/28(水) 
 昨日まで6日連続福大の夏季集中サイクルの後、今日は一日大聖寺高校へ。
 午前中は探究のワールドカフェ形式の中間報告に混ざって、生徒と楽しく対話。
 ハードスケジュールの疲れを吹き飛ばしてくれるくらい楽しかった。
「思い込みの分析」「風水的な視点で見る大聖寺」「良い睡眠と眼の関係性」など、ほんと興味そそられるものばっかり

もっとみる

福井大学の夏季集中サイクル1

校内ワークショップの立案など充実した3日間2021/07/24(土) 
 一昨日から今日まで3日間、福井大学で夏の集中サイクル1。
 暑い中、先生たちと「子どもとともに学ぶとはどういうことか?」
「どうすれば子どもも先生も主体的になれるのか?」などなど色んな問をもち、色んな長期実践を読みながら、熱く対話。
 合間に教員採用試験の面接練習したり、先生たちと校内研修ワークショップの企画を練ったり、まじ

もっとみる

北海道の先生方とon line「探求」研修会

8月4日の金沢アイデアソン、大学生を募集中!2021/07/21(水) 
 昨日は北海道の先生たち向けの「探究」の研修会。
「楽しい学びとは?」「楽しくない学びとは?」「仕事とは?」などなど、色んな問いで考えたり、具体的なシチュエーションを設定して、大人の探究をやってみたり。
 楽しかったんだけど、北海道行きたかった~ジンギスカン食べたかった~
 コロナめ…
 皆さん、今度はリアルでお会いしましょ

もっとみる

社会教育主事講習が始まる!

夏の恒例、色んな出会いを期待…でも、暑い…2021/07/18(日) 
 昨日から、社会教育主事講習が始まり、富山にやってきました。
 これ始まると、「夏が来たな~」って感じになりつつある。
 4サイクル12日間、色んな出会い、気づき、学びが溢れる場に
なるよう、スタッフとして楽しく頑張ろ~
 それにしても暑い…海行きたくなる…

大野高校で「探求学習」の職員研修

天空の城と秘境感に癒され、完全に大野ファンに…2021/07/16(金) 
 昨日は今年度から探究アドバイザーを拝命した福井県大野高校に。
 久しぶりの大野だったので、“天空城”大野城や山が迫ってる秘境感に、
めちゃくちゃ癒やされました。
 プライベートで来よう…もう完全に大野のファン!
 大野高校では、生徒たちの探究の時間に混ぜてもらった後、
それらを踏まえて職員研修。
 やっぱり自分の経験や身

もっとみる

キャリア講座「推薦入試を科学する」

野々市市のタウン誌で紹介されました2021/07/14(水)
 今日は久々リアルで生徒向けのキャリア講座「推薦入試を探究する」。
 やっぱり生徒相手はめちゃくちゃ楽しい。
何が楽しいかというと、予想もしていない発言や考えがたくさん出てきて、
ワクワク・ドキドキの連続。
それでいくと小学生とか幼児のほうがドキドキするんだろうけど、
高校生だから論理性もそこそこあるし、「スゲ~」って思うこともたくさん

もっとみる

大聖寺高校でファシリテーション研修

雑談の中にも、たくさんの宝物が…2021/07/09(金)
 今週オンラインが続いていたけど、昨日はリアルで大聖寺高校の2年生の先生向けのファシリテーション研修。
 ツッコミカードを使いながら、実際に自分たちが関心あることを、掘り下げていくロールプレイをし、ファシリテーションを楽しく体感してもらった。
 ただの雑談にも、たくさん課題のタネ(宝物)が眠っていて、少しツッコめばいい問・いい課題がどんど

もっとみる

第2回金沢SDGsアイデアソン、開催決定

金沢在住・通学する皆さんの参加募集!2021/07/04(日) 
【金沢在住or金沢に通学する小学生・中学生・大学生の参加募集】
 8月4日に第2回金沢次世代SDGsアイデアソンを開催します。
 小学生・中学生・高校生・大学生・大人それぞれ1名ずつがチームを組んで、自分たちの住む(通う)街をよりよくするため、それぞれの世代の強みを活かし、プロジェクトを推進・実現していくイベントです。
 今年3月に

もっとみる

羽水高校でリアルのSTEAM教員研修

「楽しい学びってなんだ?」をみんなで考える2021/07/01(木)
 今日はリアルで羽水高校でSTEAM職員研修。
 終始、先生方と楽しく「楽しい学びってなんだ?」「楽しい学び・問は何に繋がるのか?」を考え、最後に実際にSTEAMプログラムを創った。
 やっぱり先生方の潜在能力って凄い。
 やっぱり先生方って面白い。
 要はマインドセットと、その能力を発揮できる場の問題じゃないかと思う。
 研修

もっとみる