マガジンのカバー画像

Second 前田健志

591
https://secondtanoshiigakko.wixsite.com/mysite Second 楽しい学校・教員コンサルタント では、各学校の先生と子どもたちが、楽し… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

仮想の学校平和町高校第5弾、実施!

仮想の学校平和町高校第5弾、実施!

「オンライン授業を科学するin加賀」

2020/05/30(土)
 今日は仮想の学校平和町高校第5弾5教科横断「オンライン授業を科学するin加賀」。
 超ローカルを活かしまくった授業展開で、めっちや楽しく学び多き一日でした。生徒たちもドーパミン出まくったらしく、最後は皆でドーパミンポーズ?
 最初の英語で、それぞれの家の中の宝物を紹介しあうShow & Tell。
 それがどこ産かを皮切りに、

もっとみる
「高校生Zoom会議」開催!

「高校生Zoom会議」開催!

平和町プロジェクトの生徒たちの取り組み2020/05/29(金)
 昨日は平和町プロジェクトの生徒たちが、地域活性化に取り組んでいる高校生を集めて情報を共有する「高校生Zoom会議」。
 北は北海道から南は関西まで、色んな学校の生徒たちが集まってディスカッション。
 予想してたけど、盛り上がって30分延長戦。そらそうか!
 今後も定期的に集まるみたいで、また楽しみなコミュニティが1つ生まれた。今後

もっとみる
オンライン「福井ラウンドテーブル」

オンライン「福井ラウンドテーブル」

「学びと教えのニューノーマルを協働探求」2020/05/27(水)
 昨日から、福井ラウンドのゾーンE「学びと教えのニューノーマルを協働探究する」がキックオフ。
 全国の生徒たちと先生方が一緒になって、企画から考え、6月20日まで毎週火曜日に対話を続ける。
 高校生も先生も「本音」「本気」で、これからの学校や学びのあり方を議論しているので、めっちゃ楽しい。
 高校生が昨日最後に先生たちにお願いし

もっとみる
「仮想の学校」第5弾、リハーサル!

「仮想の学校」第5弾、リハーサル!

「オンライン授業を科学するin加賀」2020/05/25(月)
 昨日は仮想の学校“平和町高校”第5弾5教科横断実践「オンライン授業を科学するin加賀」のリハーサル。
 もちろんソーシャルディスタンシングを保ちながら全体の流れを確認。
 めっちゃ面白いプログラムになったので、来週の本番が楽しみだ~
 ローカル色を全面に打ち出したオンラインでの楽しい学びあいの時間。
 乞うご期待!!
 そして今日

もっとみる
地域活性化に興味のある高校生へ!

地域活性化に興味のある高校生へ!

金大附属高校の平和町活性化プロジェクトの取り組み2020/05/23(土)
 金大附属高校の平和町活性化プロジェクトの生徒たちが、こんな企画をしていますので、地域活性化に興味がある全国の高校生、是非気軽に参加してみて下さい。詳しくは、上記「Second」のHP内の新着情報の記事をご覧ください。

3月、石黒彩さんとの対談時の写真

3月、石黒彩さんとの対談時の写真

昨日は関東の先生向けオンラインセミナー2020/05/22(金)
 昨日は関東の先生方向けの「探究オンラインセミナー」。
 短い時間だったけど色んなお悩みを共有し、楽しくアイディア出し。
 また新たな楽しい学びあいのコミュニティが生まれた。
 どんどんこういうコミュニティが生まれてきて、広い意味での「同僚」が拡大している。職場仲間だけが「同僚」じゃない。
 職場でうまくいかないとき、こういうコミュ

もっとみる
「スッキリラジオ」大盛り上がり!

「スッキリラジオ」大盛り上がり!

30分の延長戦…第2回は6月2日に決定2020/05/20(水)
 昨日は新企画「楽しい学校コンサルタントによるスッキリラジオ」!
 北陸三県だけでなく、東京・関西、小中高の色んな校種の先生方の参加があり、めっちゃ盛り上がった。
 事前に頂いていたお悩みを題材にトークをしつつ、チャットでリアクションをいれてもらうので、偶然の学びもたくさん場に溢れ、1時間があっという間に過ぎ、普通に30分の延長戦。

もっとみる
「スッキリラジオ」今日締め切り!

「スッキリラジオ」今日締め切り!

第2回は6月2日(火)21:30~開催2020/05/18(月)
 たくさんご応募ありがとうございます。
 正直、こんなに応募して下さると思っていませんでした。
 それだけ先生たちの「なんとかしたい」というポジティブな気持ちが強いのかなと思います。
 ご期待に添えるよう、楽しんで頑張ります。
 今日締め切りなので、応募しようと思っておられた方、お忘れなく。
下記のGoogleフォームからお申し込

もっとみる
「スッキリラジオ」申込み18日(月)まで

「スッキリラジオ」申込み18日(月)まで

石川県外からも申し込み希望が…2020/05/15(金)
 先日ご紹介した、「Secondのスッキリラジオ」、石川県だけだなく、県外からもお申し込み頂き、本当にありがとうございます。
 初めての試みなのですが、先生たちのお悩みを題材に、色んな視点からのアプローチを楽しく話したいと思います。
 カメラOFF、ミュートなので、気軽に晩酌しながら楽しく聞いて頂ければと思います。
 もちろん、チャットで

もっとみる
オンライン職員研修会の講師

オンライン職員研修会の講師

質疑応答やチャットの感想でエネルギーもらう2020/05/14(木)
 今日は福井県立羽水高校のオンライン職員研修会。
 自由参加かつほとんどの先生がZoomを使ったことないにもかかわらず、半数以上の45名が参加して下さり、「生徒目線」で学校としてどんな支援ができるかを、全国の色んな事例を見ながら、みんなで楽しく考えた。
 何よりも嬉しかったのが、終わってからの質疑応答の時間に「この後すぐに、や

もっとみる
「仮想の学校」第5弾、5月30日開催

「仮想の学校」第5弾、5月30日開催

「オンライン授業を科学するin加賀」2020/05/13(水)
 今週は嬉しいことがいっぱい!
 まず一つ目は、ディスカッションを重ねてきた仮想の学校“平和町高校”5教科横断プロジェクト第5(7)弾「オンライン授業を科学するin加賀」の5月30日(土)開催決定!!
 ただのオンライン授業ではなく、めっちゃローカル色を出した、加賀ならでは、家ならではのオンライン授業を展開します。
 家の中のものが

もっとみる
ライブトーク「スッキリラジオ」実施

ライブトーク「スッキリラジオ」実施

Zoomで、先生たちの悩みを題材に…2020/05/08(金)
 前からしようしようと思っていましたが、ようやく実現します。
 先生たちのお悩みを題材にZoomでラジオ形式でライブトークします。
 リスナーはカメラオフ、ミュートですが、チャットでリアルタイムで悩みやコメント、質問を書き込んでいただければ、楽しい学校コンサルタントSecondの二人がそれを題材にトークします。
 子どもたちを寝かしつ

もっとみる
大聖寺高校、オンラインでアドバイザー

大聖寺高校、オンラインでアドバイザー

GW中にも素晴らしい出会いが…2020/05/07(木)
 今日は石川県立大聖寺高校のオンライン探究アドバイザーのお仕事。
 先生たちも悩みながら前向きに、楽しく学べる環境づくりをしようと頑張っている。何度も言うけど、この先生方の姿勢を子どもたちにみせることが、子どもたちにとっても1番の学びだと思う。
 自分自身、仕事の終わりに先生方が「よっしゃ、やってみよ!」っていう表情になっていただけると、

もっとみる
平和町プロジェクトが教育新聞に!

平和町プロジェクトが教育新聞に!

コロナ禍に負けず、商店街活性化の取り組み2020/05/01(金)
 昨日、今日も地域活性化プロジェクトの生徒たちは、Zoom高校生会議を企画したり、今こそ商店街と地元の人たちの結びつきを強めようと、チラシを創ったり頑張ってる。 大人(先生)も、子どもたちが家にいながら、楽しく探究できるような課題やプログラムを考えようとしている。そのお手伝いの仕事は、本当にやりがいがある!
 4月30日付の教育

もっとみる