マガジンのカバー画像

Second 前田健志

591
https://secondtanoshiigakko.wixsite.com/mysite Second 楽しい学校・教員コンサルタント では、各学校の先生と子どもたちが、楽し… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

いい教育とは何か?

いい教育とは何か?

久々の大学での講義2019/04/26(金)  
 今日は久々の大学の授業。3時間ぶっ通しやったけど、めっちゃ楽しかった~!!でもテンション上がりすぎて、自分のしゃべりがいつもより多く
なってしまった気がする…反省。もっと引き出せた…精進せねば!!でも平成最後に楽しく授業出来て、よしとするか。
 あっ、4月分の経理をせねば…数字苦手や…。今まで事務の方にやって頂いてことに、改めて感謝。

大阪名物?にはまる

大阪名物?にはまる

ハッピーターン「たこ焼ソース風味」2019/04/25(木)  
 神戸から帰ってきました。金沢寒い…
 大阪駅でお土産として買ったハッピーターンたこ焼き味が美味すぎて、
自分が食べ過ぎてしまった。
 明日は大学講義。コンサルは自分が選んだ道だけど、やっぱり子どもたちと触れ合う仕事が一番テンション上がるな~!!
 ワクワクしすぎて寝れないかも…

推薦図書

推薦図書

前田康裕著「まんがで知る教師の学び」2019/04/24(水)  
 今月2度目の関西出張。今回も素敵な出会いと楽しい学びがあり、その上たくさん学校コンサルのお仕事も頂いた。面白い成長している組織って、緩やかな結合体で、個性的で誰ひとり同じキャラの人がいないけど、ビジョンや面白いがちゃんと共有されている。
 移動の間に前から読みたかった本を読んだけど、これはみんな読んだ方がいい。もう読んでいる人多

もっとみる
大聖寺藩参勤交代うぉーく

大聖寺藩参勤交代うぉーく

倶利伽羅峠~金沢大和を歩こう

2019/04/23(火)  
 まだ先ですが運営委員として8月9日(金)11:30~「加州大聖寺藩参勤交代うぉーく2019」で、倶利伽羅峠~金沢大和まで24.1㎞歩きます。金大附属高校生は友情歩行ということで、無料です。前田と一緒に歩きたい人は、宮崎先生に申込み用紙を渡してあるので、氏名と生年月日を記入してください(保険用)。締切は5月9日(木)です。
 金大附属

もっとみる
東京出張

東京出張

赤門前にて2019/04/22(月)  
 今日は東京出張1日目。仕事の打ち合わせが、僕には似つかわしくない、
めっちゃオシャレな会議室スペース。思わず写真を撮ってもらいました。
受付の人には苦笑いされました…
 その後、2つ目の打ち合わせは本郷だったんで、東大赤門をバックに写真とったはいいけど、なんなんこの顔。まあいいや。
 夜は丸の内ビルで楽しく食べながら学びあい。やっぱり楽しく話しているとき

もっとみる
「対話」について

「対話」について

人間は忘れる生き物である2019/04/21(日)  
 福井から金沢に戻って来ました。今回もいろいろ学んだけど、その中でも「対話」について、人に伝えたり聴いたりする言は自分との対話でもあるし、他者が自分の無意識の領域にあるものを呼び起こしてくれて、意識的な自分と無意識の自分との対話ができると、言語化できてスッキリ。
 また僕たち教育者の評価って、活動直後に図りがちだけど、卒業後などある程度時間が

もっとみる
福井大学教職大学院

福井大学教職大学院

本当に学びが楽しい!2019/04/21(日)  
 土曜日曜と福井大学教職大学院へ。
 やっぱりここの学びはほんとに内省できるし、次々新しい視点や問い、アイディアが出てくる。良質な実践報告や書籍にも出会えるし、本当に学びが楽しい。
 さあ明日から仕事で2日間東京、そのあと2日間大阪やけど、楽しんで頑張ろ。

「仮想の学校」第2弾打ち合わせ

「仮想の学校」第2弾打ち合わせ

遠足にも参加しました2019/04/18(木)  
 今日は仕事の間を縫って、担任していた学年の遠足に参加。みんなと久々?に会えて嬉しかった。森林公園だから森の中からトナカイが現れるという設定。捕まらなくてよかった。
 夜は仮想の学校第二弾の打ち合わせ。全員は揃わなかったけど、楽しく始動。どのプロジェクトチームも楽しそう。次は5月8日18:30~金大附属高校で「参勤交代を科学する」チームの打ち合わ

もっとみる
高橋先生の研究室訪問

高橋先生の研究室訪問

事務所も実質始動2019/04/17(水)  
 今日は仕事に行く前に寄り道して、前任校の前教頭高橋先生の研究室にお邪魔して、学食ランチを食べてきました。安くておいしい。学生たちも元気で、楽しかった~。
 仕事のあとは事務所の片付け。ようやく段ボールを全部開けて、事務所完成。あんまり事務所にいないけど。早速事務所で個人サポートの仕事、新鮮。
 明日は仮想の学校「平和町高校」第二弾の打ち合わせ。楽し

もっとみる
授業を科学する

授業を科学する

うれしい実践報告2019/04/17(水)  
 朝からめっちゃ嬉しいことが!一昨日行った「授業を科学する~子どもも先生も楽しく学びあえる授業を創ろう」に参加していただいた先生が、こんな投稿をされていました。
 「second前田先生主催の『授業を科学する』に参加してきました。俺の参加で平均年齢上がる(笑)『最近あった楽しいことは何?』からはじまり、それを分解して要素を授業に散りばめればいいという

もっとみる
部活動訪問

部活動訪問

みんな、ありがとう2019/04/16(火)  
 今日は仕事終わりに前任校の部活に顔を出した。みんな元気に自分たちで考えて部活をしていて、エネルギーを貰えた。お見送りしてくれたテニス部、野球部のみんな、ありがとう。テニス部の大好きなネタ「エレベーター」を思い出したので、思わず見返してしまった。
 私立学校の研修のお話を頂いた。
 先生方が楽しくそれぞれの良さを発揮しあう引き出しあう、そんな研修を

もっとみる
授業を科学する

授業を科学する

子どもも先生も楽しく学びあえる授業を創ろう2019/04/15(月) 
 今日は「授業を科学する~子どもも先生も楽しく学びあえる授業を創ろう」を石川県の中高の先生方と行いました。そもそも「楽しいってどんな要素がある?」「自分の楽しさをどう生徒と共有する?」「つなぐ楽しさを味わうには?」などの問から楽しく学びあいをしました。
 今回のミソは、徹底的に「楽しさの分析」を行ったことです。また、参加者の皆

もっとみる
SDGsカフェ@金沢

SDGsカフェ@金沢

次々問いが溢れてくる素晴らしい時間2019/04/13(土)  
 愛しの金沢に戻ってきて、そのままSDGsカフェ@金沢に参加。子どもたちに「学びが始まる「いい間違い」を犯す自由」を学校でどう担保していくか?子どもたちが自分たちでルールを作れるような学校にどうやってしていくか?など、たくさん問いが出てきました。
 また、学校が単独で存在してるのではなく、図書館、ミュージアム、介護施設、役所など必ず

もっとみる
関西出張2日目

関西出張2日目

面白い街神戸2019/04/12(金)  
 関西出張2日目、今日は大阪と神戸。新指導要領の楽しい授業実践作りや、楽しいレジリエンスの授業作り、高校と地域をつなぐサポートなど、たくさん面白いお仕事を頂けて、ワクワクが止まりません。パッションに溢れてる人はみんなフットワークが軽い。年配の方も本当にエネルギッシュ。頭が下がります。この繋がりを、石川にも還元すれば面白いことになりそう。
 神戸の町中で面

もっとみる