0415授業

授業を科学する

うれしい実践報告

2019/04/17(水)  
 朝からめっちゃ嬉しいことが!一昨日行った「授業を科学する~子どもも先生も楽しく学びあえる授業を創ろう」に参加していただいた先生が、こんな投稿をされていました。
 「second前田先生主催の『授業を科学する』に参加してきました。俺の参加で平均年齢上がる(笑)『最近あった楽しいことは何?』からはじまり、それを分解して要素を授業に散りばめればいいという発想に目から鱗!それにとどまらず、マーケティングの必要性や自分の楽しさの共有など、まさに授業を科学し、あっという間の一時間半でした。まさにこれが理想の授業。昨日から早速授業にも導入。マーケティングはなかなかうまくいかなかったけど、『次の展開が読めない』要素のために既存のプリントは最後に配ったり、『ドキドキ感』を出すために当てる人は抽選にしたり、『余韻を持たす』ために次回の授業に向けての疑問を投げ掛けて終わったり、ちょっとした工夫をしてみました。授業の中にたくさんの楽しい要素を散りばめた仕掛けをこれからもっと入れてくぜ。前田先生ありがとうございます。」
 こちらこそありがとうございます!僕もがんばろ!