見出し画像

二足歩行の私、四足歩行をうらやましく思う…

二足歩行のヨガインストラクターです。

我が家には四足歩行の犬がいてます。
写真は主の股に顔をつっこむのが癖の我が家のでかい方の犬です。
(ケンタウルス状態)

もともとは四足歩行だった歴史を考えると…
まぁなんとすごい進化

進化だけで置いとけば良かったのに…
便利な生活を求める事で不便な体になってしまった。

私はありがたい環境にいる
四足歩行の犬をまじまじとみて
考察できる。

犬の肩甲骨のつき方は前足を動かす為の角度で付いている

股関節の角度も…

そりゃ二足歩行…
無理してますやん。

だから考える力をくれたのかなぁ…
脳は発達したんであろぅ

勢いよく体を動かすのではなく
体の使い方を考えながら動く

学校教育で体の使い方、歩き方
必須にすべきかとも思う…
死ぬまで付き合っていくんだから…

ヨガの指導で足裏4点のガイドをしている…
最近、体と向き合ってみた。
みんながみんな4点と違う
私は外側体重である…
だから4点意識すると体重が外側に逃げていく

ちょいと意識してみて下さいとガイドする

外側体重に逃げると内転筋が使えないし
腹筋も使えない…
外側の腿は張るし、スネの外側も緊張してしまう。

自分の痛みや不調は
自分の体の癖が作っている…

ここが痛い



そうそれは自分が作り上げた痛みである
年数が経てば経つほど体に歪みができるのは当たり前
何よりも一緒にいるのが自分の体

二足歩行になってしまった限りもうこれでいくしかないんです

お腹が木の幹

大きな大木は自分の体を自分で支えている
枝が増えても微動打にしない

腕や脚が不調になるのは体幹(幹)がしっかりしてないから・・・

鍛える

でもやっぱり四足歩行がよーござんした。

このタイミングで自分だけ四つん這いは嫌ですが・・・
四つん這い希望のインストラクターです。

クスッと笑いのあるレッスンします。

ご興味のある方は是非!


#滋賀県 #守山市#ヨガハウス#筋膜リリースヨガ#zoomヨガ#プライベートレッスン#サッカー少年#体の硬い人#スポーツ#ヨガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?