見出し画像

5本指ソックスに今更ながら感動した話…

ヨガのインストラクターと称していますが…
できない事が多すぎます…

基盤の足からと…
「足指を広げて」とガイドされる方もたくさんいてますが…
私はまず広がらない、広げようとして足指が痛くなったことがあり…
後遺症がまだ尚ある。

だから私は「足指をリラックスさせて」とガイドする

しかしながら指を広げる感覚を感じたくてね…
令和3年、春

5本指ソックスを導入してみた
まぁなんとも言えない感覚
足指が広がるようななんとも言えない

指を広げるには足の甲・スネの内側、外側を緩めて脳からの指令を出す

指令を出しても繰り返し、繰り返し行うことで足の指が言うことを聞いてくれるはず・・・(今、実験している所です)

今、足と向き合っています。

キッチンに立つときお腹がシンクにくっついていませんか?
はい、私完全にもたれていました。


立つときはお尻を真ん中に寄せるイメージ(骨盤外旋)
しかしながら・・・
足裏は平行に保つ

とすれば、完全にいつもと同じ立ち方もできない
おまけに私の注目している足指も使えている

なんとまあ、骨盤からの誘導で基盤となる足裏まで支配してしまうという現実に直面しています。


姿勢で集中力が落ちるという現象をご存知ですか?

ご飯を食べるとき足裏をつけて
お尻にあるボタンの骨(坐骨)の少し前側を使って姿勢を維持します。
前というのは太もも側です。


なんでこんなに身体が不調なのかと考えた時がチャンス到来!

気づく事が不調の解消につながります。
もちろん西洋医学で骨の状態に問題ないかを確認
問題なければ

筋肉が硬い
筋肉が硬くて可動域が狭い
そして筋力がない

ここを多いに疑って欲しいです。

自分の体
死ぬまで一緒
死ぬ直前まで歩いて好きなことをしたい

これが私の目標

まずは基盤を整えて・・・

クスッと笑いのあるレッスンします
ご興味のある方は是非!

自分で言うのもなんですが私本当に面白いんです。(すみません)

#滋賀県 #守山市#ヨガハウス#筋膜リリースヨガ#zoomヨガ#プライベートレッスン#サッカー少年#体の硬い人#スポーツ#ヨガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?