見出し画像

人脈広げて視点も広がる~キュレーター~ビジ単【#12】

キュレーターとは?

キュレーター (1)

キュレーターとは、博物館や図書館のような資料をあつかっている施設で、専門知識をもって資料の鑑定・研究・管理をする人のことです。 日本語では、「学芸員」といいます。

最近では、水族館や動物園の職員さんを意味することもあります。

そんな「キュレーター」さんですが、ビジネスの世界では少し広い意味になります。

ビジネスワードとしてのキュレーター

キュレーター (2)

ビジネスの世界では、「その人なりの視点で、ある範囲の情報を届けてくれる人」のことをキュレーターといいます。

例えば、Twitterで株やFXの解説などを発信する人・Instagramであるブランドの衣服を紹介する人・YouTubeでマジックの種を明かしてくれる人……など、挙げだしたらきりがないですね。

ぼくも、noteやTwitterでビジネスと本に関することを発信しているので、キュレーターといってもいいでしょう。

ただ、まだ影響力の高くないキュレーターといったところですね。

オンラインだけでなく、リアルな繋がりでも、独自の視点で情報をとらえている人がいれば、その人もキュレーターと呼べるでしょう。

誰でもキュレーターになれる時代

スマートフォンの普及・SNSの浸透によって、だれもが簡単にキュレーターになれる時代になりました。

だからこそ、相手をしっかり見極めて、信頼できるキュレーターさんか判断しなければなりません。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。誰もがキュレーターになれる時代。これを逃す手はありませんよね?みなさんも、なにか公に発信したり、自分だけの視点で物事をとらえるキュレーター いなってください!!

このビジ単がのっている本→ぼくの教科書【#3】インプット大全

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?