見出し画像

TED 驚異のプレゼン~最高のプレゼンには○○がある~ぼくの教科書【#24】

今日の教訓

「あなたのハートが歌いだすキッカケはなんだろう」

こんな人におすすめ度☆☆☆☆☆

・プレゼンをしなければいけないけど不安がある人
・世界中のトリコにしたプレゼンの特徴を知りたい人
・TEDTALKに興味を持った人

「TED 驚異のプレゼン」はどんな本??

TED(Technology Entertainment Design)は、あらゆる分野の専門家がプレゼンテーションを行うことを主な活動にしている団体です。

大学の講義で資料映像として使われたり、英語のリスニングの練習に使われたりと、幅広いユーザーを持つTEDは、プレゼンの達人たち(過去には、スティーブ・ジョブズなども)のスピーチを1部無料で見ることができます。

そんなTEDでスピーチができる人はきっと「人を惹きつけ、心を動かす法則」を身につけている人たちばかりです。その法則を紐解いていこうというのがこの本のテーマです。

さて、人を惹きつけ、心を動かす最高のプレゼンにはなにがあるのでしょうか?

最高のプレゼンには「ストーリー」がある

借金まみれ、人生のどん底から大逆転!?

学年最下位から慶応大学現役合格!?

こんなストーリーがあったら、少し気になってしまいますよね。これと同じで、最高のプレゼンには「ストーリー」があります。

しかも、そのストーリーには2つの種類しかありません。「幸運→不運→幸運」で進むストーリーと、「ヒーローがヒールを倒す」というものです。

あるところに、少女がいた。少女は母親を亡くし、父親の再婚相手の意地悪な娘と暮らしている。不当な扱いを受けていたところを魔法使いに魔法をかけられ、国の王子とステキな恋を始める。

少し適当な簡略化されたストーリーだが、これは「シンデレラ」のストーリーである。これを最高のプレゼンの法則でみてみると

あるところに、少女がいた。少女は母親を亡くし、父親の再婚相手の意地悪な娘(ヒール)と暮らしている(不運)。不当な扱いを受けていたところを魔法使いに魔法をかけられ、国の王子(ヒーロー)とステキな恋を始める(幸運)。

バッチリ当てはまっていますね!自分のプレゼンにも、ヒール(競合他社や対立した人)とヒーロー(自分の商品や自社)、不運(つらかった体験)と幸運(最終的な成功)を用意してみましょう。

最高のプレゼンには「シカケ」がある

最高のプレゼンは、話だけで成り立ってはいません。最高の瞬間を作り出すような「シカケ」があります。

例えば、アフリカで、蚊が媒介している病気であるマラリアの話をしたビル・ゲイツは、その場で瓶にはいった蚊を会場に放つということをしました。マラリアの話をされているわけですから、蚊が解き放たれたら聴衆はひとたまりもありません。もちろんマラリアをもっていない蚊ですが。

ビル・ゲイツのプレゼン18分のうち、蚊を放つ演出をしたのは1分にも満たないものでしたが、聴衆が最も記憶にのこっているといったのは蚊の場面でした。

また、神経解剖学者のDr.ジルのプレゼンも、人の脳を実際にみせるという演出が「気持ち悪い」と言われながらも、オーディエンスの記憶に刻まれました。

人は、衝撃的な体験に全神経を集中し、感情で記憶します。

これを証明したのが、上の2人のプレゼンです。

最高のプレゼンにするには

プレゼンをつくるならまず、パワーポイントを開く前にストーリーをつくりましょう。自分の情熱をこめて、発表に至るまでを物語にしましょう。

それができたら、相手の記憶に刻むべき最高の演出を考えましょう。そんなたいそうな演出ができなさそうなプレゼンなら、記憶にのこす仕掛けをしましょう。

スティーブ・ジョブズは新型iPhoneの紹介のとき、「鉛筆くらいの厚さ」「ノートくらいの重さ」など記憶にのこりやすい仕掛けを施しています。

それから、話を引き立てる写真や背景を用意しましょう。写真や背景について話すのではありません。自分の話を写真や背景が支えるのです。

ここまできたら、あとは練習あるのみです。何回も何十回も練習しましょう。

おわりに

最高のプレゼンの法則、もっともっと知りたいですよね!ぜひこちらをチェックしてみてください!

TED驚異のプレゼン-Amazon

カーマイン・ガロ(土方奈美 訳)
日経BP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?