見出し画像

自己高揚的自己呈示~ちょっといいとこみせたいから~ビジ単【#63】

自己高揚的自己呈示とは?その意味を解説!

おっさん

自己高揚的自己呈示とは「相手に自分を少し大きく見せたい」と思う心理状態のことをいいます。

この心理状態は、わかる!と思う人も多いと思われますが、日本人は全体的に自己高揚的自己呈示欲は低い民族性であると思います。

自分を少し低く相手に伝えないと、なんだか自慢しているみたい・いやに思われて思わず卑下してしまうのが日本人です。こちらは「自己卑下的自己呈示」といいます。

難しい漢字の並びになってしまっていますが、ぜひ覚えておいてください!

このビジ単が載っている本→エグゼクティブの「クギを刺す」技術~3つのタイプのメンバーを動かすクギ刺し~ぼくの教科書【#27】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?