見出し画像

置き去りにした、自分を取り戻せ

ネガティブな感情があるのは人間として当たり前

むしろ必要な感情

病気じゃない

内と外

表と裏

陰と陽

理想と現実

必要なのは、その統合

どちらも同じものをあらわしているが

見ている角度が違うから、解釈が異なるだけ

認識が違うように錯覚してるだけ

自分の中の負の遺産、マイナスイメージ

コンプレックス

影の薄い父親の、弱々しい、嫌いな部分

自分の中に通じる、負の部分

母の認めない、私の中の嫌いな部分

母親に見捨てられた、私のネガティブな部分

母の顔色を見て、期待を先読みしてよい子を演じてきた

他人の顔色を見て、空気を読んで、よい人を演じてきた

内在化された母によって、抑圧され、心の奥底に沈殿した

切り捨てたネガティブな部分の自分。

もういいでしょ。

赤ちゃんにとって、母親に見捨てられる恐怖は

死の恐怖。

他者に無視され、孤立するのは

社会的な抹殺の恐怖。

それから、脱出する勇気が出なかったのかな。

それが、父の残した、僕の中に通じる

抑圧された、ネガティブな自分の部分なら

その部分を覚醒し

勇気付け、愛し、今の自分に統合する作業が必要。

生の自分をそのまま愛せよ。

父とも、母とも違う

一人の人間としての自分を。

置き去りにした自分を取り戻せ。

その、負の感情を成仏させる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?