見出し画像

[Blogger #013] フッター部分、ラベルのデザイン手直し

フッター部分、1カラム化したり、色調整したりして、ちゃんと見えなくなっていたので、再度の調整。PAGESが空なので、リンク先ないけど見出しだけつけた。LABELSも、「ふじろじっく」さんのところを真似てラベルにしてCSSをコピッたが、見かけがかなり違うので、修正しました。

ラベルの設定

まずは、Blogger側で、ラベルの設定。フッター2に張り付けてあるラベルガジェットの設定を以下のようにする。表示をクラウドってのに変えるとタイルっぽい形になった。CSSは、「ふじろじっく」さんのところみて真似る。

スクリーンショット 2021-02-03 144317

だああが、しかし、こんなになってしまった。

違い並べ

どちらが、いい感じか?言うまでもなく左。何かが違う。とりあえず、HTML部分を確認。

HTMLを修正

オリジナルはこのあたりです。

スクリーンショット 2021-02-03 145011

さて、まず、リストかラベルかを選択してるのがここ。

<b:if cond='data:display == &quot;list&quot;'>
    リスト 形式で表示の場合
<b:else/>
 クラウド形式で表示の場合
</b:if>

ぶっちゃけ、もう二度とリストにしようとか考えないんだから、いらなくね?っていうんで、消しちゃうことにします。まあ、一旦はコメントアウトしとく。あと、マウス持って行った時の aタグのくくりが中の文字部分だけになってて、箱全体になってないから形が崩れてる。

なので、a タグ位置を変更

<span expr:class='&quot;label-size label-size-&quot; + data:label.cssSize'>
    <!--外側のこの位置に移動-->
    <a expr:dir='data:blog.languageDirection' expr:href='data:label.url'>
         <b:if cond='data:blog.url == data:label.url'>
           <span expr:dir='data:blog.languageDirection'><data:label.name/></span>
         <b:else/>
          <!--元のaタグ位置-->
          <data:label.name/>
          <!--元のaタグ位置-->
         </b:if>
         <b:if cond='data:showFreqNumbers'>
           <span class='label-count' dir='ltr'>(<data:label.count/>)</span>
         </b:if>
    </a>
    <!--外側のこの位置に移動-->
</span>

できながりは、こんな感じ。

スクリーンショット 2021-02-03 153653

はい、めでたく、同じようになりましたとさ。

スクリーンショット 2021-02-03 153731

そして、今日も見た目いじくって、note に書いただけで、記事は増えないぞっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?