【2】唯一無二の旅行記でありたい。

シリーズ物です。【1】からご覧ください!

夜ご飯は、検索して美味しそうだと思った料理があるお店へ。

巴丼!!うに・ほたて・いくら!あおさのみそ汁!うにもほたてもいくらもおいしいんよ…贅沢しすぎ…

シーフードサラダ!これが美味しそうでこの店に来たんですよ…わさびマヨが絡まってるカルパッチョ?そんな感じ。メニューに載っているのは取り分け前提の大きいサイズなのですが、お一人様用には1人分で作ってくださるんだって!ありがたかった!そして味もおいしかった…とても贅沢だった…

あとは写真ありませんが茶碗蒸し食べました。やっぱり甘かった…!フォロワーさんが「北海道の茶碗蒸しはめっちゃ砂糖入れる」って言ってたなって思い出しました…

夜の赤レンガ。上の写真、構図最高なのに人がどちゃくそに映っとる…わたしのファインダーに居座っていた…(待てばよかっただけ)(ファインダーってなに?)

赤レンガのお店はほぼ閉まってた。夜のお散歩。風が強くて寒かった…

のに。

シェイク飲むんですよ。寒いのに。「さみー!」って言いながら飲みました。おるたなチャンネルのないとーさんが言ってたみたいに超濃厚でした!

写真のカップ、こわすぎません?

ホテルに帰って来て、テレビを観て、大浴場へ!露天風呂があるのですが、台風の影響かどちゃくそに風が強くてゴーゴーなってたし、頭の上に乗せていたタオルが湯船に入ってしまい大慌てでした。そのとき気づきました。「このお湯は海水!」ということに。

お風呂を上がると、棒アイス(アップル・グレープ・パイナップル・オレンジ)がご自由に状態で置いてあるので2本持ち帰って部屋で食べました。ひんやりして美味しいのですよ~。

「明日の朝は早起きしてごはん食べて、早くチェックアウトして朝市行って…」と頭に行程を思い浮かべながら、アラームを6:00にセットして寝ました。

朝起きたら8:00前でした。1時間半どこいったんですか?アラームはたぶん鳴ってましたけど止めてますね。手慣れたもんですよ…

手早く準備して、いざ!朝食会場へ!

去年は朝食に入るのも並んでいて待ちましたが、今日はタイミングがよかったのかお客さんが少なめなのかはわかりませんが、すんなり入れました。

わたしが最初に選んだのはこれ。映っていませんがオレンジジュースもあります。お椀は鮭の三平汁!ポットに入れて持って帰りたかった…ごくごく飲みたかった…

そして重要なのは!そう!いくら!!!コロナ前は自分でごはんをよそって、いくらをすきなだけかけるスタイルだったのですが、今はスタッフさんがよそってくださるのです。でも全然、もちろんですけどケチケチしてなくて、どばーっとかけてくれるのでご安心を!米に対してのバランスもあるから、いくらが多すぎてもよくないだろうし…バランスよくよそってくださってありがたや~。お刺身が朝から食べられるの、贅沢すぎませんか…

ぜんぶきれいに食べたら2回戦目へ。

《デジャヴ?》って思いました?ですよね、自分でも思いました。《初戦か?》って思いました?ですよね、自分でも思いました。

でも言い訳しますと、2回戦目はごはん少なめでお願いしました。(えっへん)(初戦が普通盛りだったことがここでバレる)

お椀は帆立のみそ汁。これもおいしかった…でも今回は三平汁の方が好みでした!一番手前はきのことベーコンのアヒージョ。きのこは舞茸。「こんなに大振りに切って料理に使ったことない…もっと細かくしとる…」って妙な感動を覚えた。今後舞茸を使用する際は大振りのまま使っていきたいと思った。

そして、2回戦目に何がしたかったかと言いますと。

贅沢混ぜ丼!!!!たっぷりのいくら・鮪・サーモン・帆立・甘えび・山芋とろろ・温泉卵~!どこをどう取っても、何回すくってもいくらがなくならない!ずっといる!贅沢!と思い知らされますよ…感動だよ…(語彙力なし)

そしてプリン!!!!このホテルにした理由の中でも1,2を争うくらいに楽しみにしていたプリン…これはぜっっっっったいに食べてほしい…絶対おかわりしたくなると思ってあらかじめ2個取ってきた。天才。なめらかプリンなんだけど、味の深さがえげつないです。定期便できないかな。家でも食べたいんよ…

2回戦目でお腹はぱんぱかぱんになり、ツラくなりました。すぐに買い物に出るなんて無理。そう思って思いきって寝ました。最高の二度寝です。

起きたら10時。昨日の夜考えていたプランから色々消さなきゃいけない点も多かったのですがとにかく出発しようと体を起こしました。もう苦しさには勝ててました。

さようならこの景色。また会えますように。

さぁいざ本格的にお土産探しです。たくさんたくさん買いました。喜んでくれる顔を想像して、真剣に選びました。喜んでください。(圧)

お昼ごはんは回転寿司に行く!と心に決めていましたが、朝食で海鮮系を満喫できたのでスルー。お腹いっぱいだったし…

のに。

だいすきなケーキ屋さんへ!3年連続で来てます…地味に…すっっごく美味しいしお店がかわいいんですよ…

うさぎ!

うさぎ!

うさぎ!

うさぎ!!

うさぎさんに囲まれたお店なんですよ…かわいくておしゃんで…最高です…

しかも!おいしいんですよ!!!!

「食べていきます」って言ったら「10分ほどお時間かかります」って言われて。ショーケースに入ってるケーキ出すだけでは?って思うでしょ?わたしも思ったんですけど、このプレートを見てください…かわいい絵と、ちょこっと盛られたフルーツとメレンゲ…このための10分か…待ちます待ちます…

桃のタルトとベイクドチーズケーキ。アイスティーはアールグレイ(だった、確か)。

桃のタルトは、甘い桃の下には甘酸っぱいソースが入ってて、バランスがすごくよい!タルトの生地もさっくりでおいしい…

ベイクドチーズケーキはね、わたしの好みが120%表現されているの!!!チーズは濃厚でねっとりしてて、タルト生地がすっごくしっかりしてて、ザックリって感じ!誕生日はこのケーキのホールがいいな…ってくらい。こんなに好みが120%表現されてるお店が見つかったの嬉しい…年に1回しか行けないけど…

はぁ、贅沢な時間だった…また次回も行きたいなぁ…ごちそうさまでした!

すずめの会合。

この後は慌ただしくラッピ(ラッキーピエロ)に行って持ち帰り用のハンバーガーを買って、慌ただしく駅に向かって函館空港行きのバスに乗りました。乗るなら直行便の方がよいですよ。他は停車する停留所が多いので時間が余計にかかります。わたしは学んだので直行便を調べて乗りました。賢い。天才。

空港に着いたらチェックインしてキャリーを預けてお土産を買い足して。荷物はぱんぱかぱんです。重さがえげつないです。

さようなら北海道函館。

翼の上です。ということは非常口の席です。非常口は避けて席決めたんですが、カウンターでお姉さんに「窓際ご案内できますよ」って言われたので非常口席になりました。(※お姉さんはちゃんと非常時に手伝いお願いするって説明してくれました)

やはり窓際最高です。ずっと写真撮ってました。

上のは流れ星ではありません。窓の傷です。

ただいま、雨の羽田。

ありがとう、お世話になった飛行機。

と、いうわけで、無事行って帰ってこれました。とても忙しい一泊二日で慌ただしかったけど、とても充実していました。

どうでしょうか。旅の雰囲気は伝わりましたでしょうか?旅行に行きたくても行けないこのご時世。少しでも楽しんでもらえたらよいなぁと思いつつ、自分の備忘録のためにも残しました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?