Nナロー ハンドレイで実験線を作成
今回は、ハンドレイで、6.5mmゲージの線路を作ります。
ハンドレイとは、はんだ付けによってレールを固定する方法です。接着剤でレールを固定して代用できるかもしれません。
0.用意するもの
型紙(後述)
レール(KATOのフレキシブルレールなど)
銅箔テープ
厚紙
はんだ付けの道具一式(はんだの流れが悪い場合、フラックスが必要)
1.型紙を作る
自分で定規で測って6.5mmの幅を作るのは大変なので、ここではサイトからダウンロードします。
外国の鉄道模型の会社のwebサイト(例えば、Fast Tracks や peco など)には、見本として線路やポイントの図が載っていることがあるので、それを利用します。
ダウンロードしたら、倍率が100%となるように印刷しておきます。
2.はんだ付けする
まず、型紙を台紙となる厚紙の上にはり、10mm×5mmくらいに切った銅箔テープを、7cmから10cmくらいごとに、レールの印刷の上に貼っておきます。
そして、適当な長さに切ったレールを銅箔テープの上にはんだ付けします。
はんだ付けしている間に動かないようにマスキングテープなどで仮止めしておくのがおすすめです。
3.完成!
ぜひみなさんもハンドレイにチャレンジしてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?