見出し画像

自信がない子どもに贈りたい魔法の声掛け

今日は
クリスマスイブですね〜♪
私はAirPodsをもらいましたー喜

期末テストや2学期の成績が
酷すぎて


クリスマス
どころじゃない!!


ってご家庭に

田園都市線鷺沼で

10年間中高一貫校生
を指導して気付いた

おすすめのプレゼントを
お伝えします

励ます、信じる
だから『伸びる』
名門中高一貫校生専門 
少人数制個別指導塾
タノクラアカデミー
教務主任の

中高一貫校生の「自ら学ぶ力」
を引き出す教育コーチ・塾講師
湯山(ゆやま)です


塾生たちも
続々とテストや成績表が返って
きてるようで


思ったより良かった〜♪

とか

あと数点で
平均いかなかった‥泣

とか

死んだ‥‥

とか


色々と感想付きで
見せてくれます^^


テストの結果は
様々ですが


必ずかける言葉
は決まっています


前より(自分なりには)
あんなに頑張ったのに
また平均点以下だった‥

という生徒だけでなく

今回良かったけど
まぐれだったら
どうしよう‥

どの生徒も
それぞれの
不安を抱えています


なので

大丈夫!
○○君(さん)なら
出来るよ!



どの生徒にも
本気で
伝えています

思春期・反抗期の
中高一貫校生

口先だけで
大丈夫!と
言っても
聞いてくれない

どころか

逆に
は ⁈怒

って
反応をされ
逆効果に


でも

結果が良くなかった
我が子に


大丈夫!
○○(お子さんの名前)なら
出来るよ!

なんて

口先だけでも
言えない!


って思った
以前の私のような笑
方は

実際に
生徒に声掛けする時に
私が心がけている


この二つを
お試しください^^


①前回のテストの時より
出来ていることを
1つでもいいから見つける

私達は
一緒にテスト分析をし
具体的に改善された点などを
伝えていますが

ご家庭では

前回より
単語の練習を
早めからやっていた

とか

塾に遅れずに
行くようになった

とか

テスト期間中
自分で起きてくる日が
増えた

とか

どんな些細なことでも
たった一つでもいいので
探してみてください


この子なりには
頑張ろうとしていたと
認めることが

信じるための
第一歩です


②この子は
「平均点に届くこと」が出来る!
ではなく
「平均点に届くために
 努力すること」が出来る!
と信じる
↑尊敬するコーチから教わりました

平均点に届くかどうかは
他の人の結果も関係するので
自分の努力だけでは
絶対とは言い切れません

でも
平均点に届くために
努力することは
本人次第で実現可能です

この①②を
思いながら


大丈夫!
○○(お子さんの名前)なら
出来るよ!


という言葉を
心を込めて
お子さんに贈ってあげて
ください^^

自信がない時に
周りから
自分なりの←ここ大事!
頑張りを認めてもらうことは


諦めずに頑張ってみよう!
という勇気がわく
何よりも
大きなプレゼントだと

150名以上の
中高一貫校生を指導してきて
実感しています^^

2021年無料体験授業
申込受付中です

「学力」と「やる気」という
一生使えるプレゼントを
お子さまに贈りませんか?

タノクラアカデミーLINE公式アカウントから
お子さまの勉強のやる気をあげるための情報
を毎週配信しています(塾生・中高一貫校生の保護者以外の登録も大歓迎です^^)

さらに、今、
LINE公式アカウントに登録頂くと
無料体験授業2時間プレゼント↓
(使用期限なし)
https://lin.ee/6nInAKA

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?