見出し画像

ウズベキスタン2日目

ウズベキスタンの宿はもちろんドミトリーなのですが、予約画面を確認してみると、ミスったのか、朝食付きプランになっていました。
#差額は ¥200くらい

なので、ロビーで朝食を頼んでみました。
#頼まないと出てこない

メニューは
・カチカチパサパサパン
・目玉焼き、ソーセージ
・トマト、チーズ、ハム
・ビスケット
・ちょー甘〜いコーヒー
でした。


コーヒーは甘すぎて飲めず、意外だったのはビスケットが美味しかった。
ただ、「明日は食べなくていいや」と思ったので¥200が無駄になってしまいました(笑)


今日は昨日の夜に、仲良くなったぽーちゃんとタシケント観光に。
僕は歴史博物館に行きたかったので、そこに。
入場料が¥650だったのですが、ぽーちゃんは「これは高い。入るのはやめよう。中国だったら全て無料で見れるのに」とボヤいていました。
僕としては入りたかったですが「宿から近いし、明日も時間あるし、明日くればいいか」ということで、次はバザールへ。



このバザールがまた超デカい。
キルギスのバザールも”デカいなぁ”と思っていたけど、その数倍の大きさ。
#ナラントールザハの5倍以上かな

外の気温は43度くらいだけど、野菜も肉も果物も何でも冷蔵せずに売っているので「直射日光じゃなければ悪くならないんかなぁ」と疑問を持ちつつ観光。うちの親なら「こんな保存状態の食材買うかぁあ!」ってブチギレてそうだな…。


メインのスタジアムみたいな建物は1Fは肉肉肉。
2Fはほぼ全てナッツナッツナッツ(笑)
#ナッツは高温に強いから2Fなのか
#ナッツ高いけどみんなそんなに食べるのか


その後、イスラムの文化センターみたいな有名なところに向かうも、なんと工事中で見ることが一切できず。
これが一番見たかった(写真撮りたかった)のに残念。
外が暑すぎるので、その後は宿に一旦帰りました。



この日からお腹の調子がとても悪くて、多分何か食べてしまったのかなぁということで薬飲んで昼寝。
生モノは食べてないし、昨日食べた肉かなぁと…
#羊と牛の串焼き肉
#シャシリクというらしい


そういえば道中、ぽーちゃんと海外旅行の話になり、
「中国人は日本に観光で来れるのに、日本人は中国に観光で行けないんだよ」
「そうなん?なんでだろ…あ、あれだな、日本が福島の汚染水を海に流してるからだと思うよ」
「(そうなん?それで中国怒ってるん?聞いたこと無いけどなぁ〜)」
「それで、君は汚染水を海に流していることについてどう思ってるん?」
「え?」

という会話がありました(笑)
#後から調べてみたら ”これから”流すことが決まったみたいですね

「日本が汚染水を汚染したまま海に流すなんて考えにくいけど、そのニュース自体を知らないから、どこまでの汚染レベルなのかわからんしなぁ。てかぽーちゃんがどこまでそのニュースに関心があって、どこまで考えてるのかもわからんしなぁ」

ということで、反応に困ってしまいました。
今後もきっとこういう展開は待っているでしょう(笑)
その場は英語が話せないフリをして退散。


夕食はお腹の調子が悪いので、少しでも優しいモノをと思って、日本レストランへ。
#キムチチキンかつ丼食べたけどね


水が¥195
ビールが¥260
ということで、ビールのほうが冷えてそうだしビールを飲むことに。
旅3カ国目で、初ビール。
味はモンゴルのセングールライトって感じ。
#誰がこの例えわかるんだよシリーズ
#もはや腹の調子は忘れてる


キルギスで長ーい歴史と人気をもつレストランが、ウズベキスタンに数年前に展開してきた信頼のある日本食レストランみたいでした。
味は普通に”なか卯”と変わらない美味しさ!
#褒めてるつもりだけど失礼かな (笑)

「同様にモンゴルでもこのくらいのクオリティー出せるってことだよなぁ、きっと」と思いつつ退店。店内はおしゃれな居酒屋という感じでウズベキスタン住んだらリピートだろうな〜。


では今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?