見出し画像

最もニュースが読まれる傾向のある"曜日"はいつ?

先日「週一でSlack発信する社内ニュースを何曜日に設定しようか?」という課題をきっかけに「社内で最もニュースが読まれる傾向のある"曜日"はいつだろうか?」という疑問が生まれました。

自社ではSlackを使っているのでアナリティクスで数値をみたところこんな数値が出ました。

曜日別Slackチャンネルが読まれている割合

なるほど、すると水曜日が一番数値が高いので配信日に良さそうだなー、というとこで水曜日に設定したのですが同時に他の曜日を眺めているうちにあることに気付きました。

「数値の推移が人の心理っぽいな✨」

具体的にはこんな仮説を立ててみました。

  • 月曜日(0.66):休日明けであまり仕事に身も入らない。平日では一番数値が低い

  • 火曜日(0.71):休日明け2日目、少し調子が戻ってきた

  • 水曜日(0.75):調子が完全に戻り仕事モードに

  • 木曜日(0.70):とはいえ仕事も4日目で少し疲れてきた、週末まであと2日あるし。。

  • 金曜日(0.72):今日は花金。明日は休み!仕事を全部終わらせて遊び行くぞー、で数値上昇

あくまで仮説ですがこういったSlackのアナリティクスから社会心理を読み取って考察するの面白いなーと思いました。

是非、SlackやGmailなど社内コミュニケーションツールを導入している場合は、社内の人に最もみられそうな曜日をアナリティクスから見つけてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?