見出し画像

私の高校留学 #4 英語の壁って存在する?

こんにちは、お元気ですか?もう10月になってしまいました。一年早いものですね…

私は毎日のようにテストに追われる生活を送っています…勉強に疲れました…と言うことは置いといて、今回は英語について書いていこうと思います

みなさん、留学の壁というとやはり言語が思い浮かぶのではないでしょうか!

私は非英語圏に留学しているので、よく「〇〇語できるの?」と言われますが、全く話せません!!!もう渡航してから1ヶ月半が過ぎましたが、本当に何も話せません。「ありがとう」もあやふやですね笑 というのも、スーパーに行ってもどこでも英語が使えるので話そうとしないからです。さらに、UWCに留学をしているので、生活・授業は全て英語で行われています。

言語の壁は大きいか?

大きいといえば大きいし、小さいといえば小さい。曖昧な答えになっていてごめんなさい。でも、実際そうなんです。

ここに来て感じたのは、日本の英語教育が十分ではないということです。私は日本にいたときは、英語は得意な方ではありましたが、実際、UWCに来てみると英語で困ることはあまりなくても、周りの仲間は同じくらいかそれ以上に英語ができます。英語が第一言語でなくても、流暢に話したり、書いたり、難しい単語を理解することができる仲間がたくさんいます。むしろUWCでは英語を第一言語としない人の方が多いです。やはり、特に語彙力やスピーキング力はまだまだだなと感じています。全然自分の目標に及んでいないと焦りも感じたりしています…そして、この1ヶ月半で英語力が上がった気がしないのも心を追い詰めています

ですが、その反面日本の教育レベルの高さも実感しています!特に数学は圧倒的に日本の方が難しく、面白いです!!私は数学が得意ではありませんでしたし、むしろ苦手な教科でしたが、こちらではほとんど苦労することはありません。(一部の超々苦手な範囲を除いてですが笑)もちろん他の教科も一般的に日本の方がレベルが高いと感じています。

そして、UWCでは英語力が全てではないと毎度のように生徒に釘を刺しています。英語力は劣るかもしれないけれど、今の状態でもできることはあると思っています!仲間よりも英語に自信がないのなら、もっと努力すればいい✨

私はいわゆる文系科目を中心に取っているので、エッセイを書いたり、定義を説明したりすることが多く、理解していてもどのように表現すればよいのかかわからないことがあります。「わかるのに、表現できない!」とフラストレーションが溜まってしまうこともあります。でも、わかっていると自分は知っていてもそれを出力できなければ、わかっていると他の人に理解してもらえませんよね。とりあえず、今学期中は定義をそのまま覚えるようにして、頭の中で同じような文章を作れるようにしていこうと思います。そうすれば、2年生になった時に、もっと早く理解して良いエッセイを書けるようになると思っています。今は非効率で時間がかかりますし日本にいた時にはしていなかった勉強法ですが、地道にやっていくしかないです!それが将来の自分を助けることに必ずつながると信じています!

留学中の方は多分同じような経験をなさっていると思いますが、今の逆境を生かしてもっと全力を出せるように一緒に頑張っていきましょう!日本で勉強されている方も、それぞれ目標に向かって頑張っていきましょう!

勢い余って激励の言葉を書いてしまいました笑 激アツ回ですね🔥

次回は少し先になってしまうかもしれませんが、まだまだ投稿続けていきたいと思います〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?