見出し画像

生きてる地球と

冬になり、今回の冬は寒く
早くに霜が降り、道が凍り
雪も何度か積もりました。

私が住む場所は
周りより更に標高が高いため
雪もよく降るし凍る。

今朝は
台所の水が出なくなりました。

寒冷地ならではらしいのですが
冬場は、蛇口を捻って水を出しっぱなしで寝ます。
いつも爪楊枝ほどの太さの水を
出しているのですが
昨日は、昼間でも1~2時間程度で
水道管が凍り水が出にくくなってました。

今朝は
.........................
.........................

全く出ない😫

湯を沸かし
外に出ている水道管に
湯をかけまくる。

やっと出た❗😅

街に住んでいるときは
当たり前だったこと。

こちらに来てから
当たり前にならないことばかり。

自然と密接して
暮らすと言うことは
地球が生き物で
変化する事が当たり前だと
直に感じること。

そしてそこに寄り添うこと
だと思います。

諦めることが
上手になりました。

なんでも
人間都合で上手くいくように
文明社会で作られ
街中にいると麻痺してしまうけど

地球に生きることって
本当は地球に起こる変化に
順応することじゃないかな?

そう思うようになりました。

ムカデは
苦手やけど。
😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?