見出し画像

2歳の長女に質問してみた

2歳の長女に、イエス・ノーで答えられない上、かなり漠然とした質問をしてみた。

Q.お父さんは?
A.ネコ ←?

Q.お母さんは?
A.2歳 ←??

Q.(長女)ちゃんは?
A.お姉ちゃん ←正解

Q.(0歳の長男)くんは?
A.赤ちゃん ←正解

Q.(父方の)爺ちゃんは?
A.8 ←爺ちゃんの車のナンバー

Q.(父方の)婆ちゃんは?
A.おあじみ ←婆ちゃんがよく「お味見食べる?」と言いながらご飯をつまみ食いさせてあげている

Q.(母方の)爺ちゃんは?
A.スイカの赤ちゃん ←爺ちゃんが庭でスイカを育てていた際、まだ小さいものを見せながら「スイカの赤ちゃんだねー」と言っていた

Q.(母方の)婆ちゃんは?
A.笑ってる ←確かにいつも笑ってるし優しい。そういう答えを待ってたんだ。

Q.おじちゃん(母親の弟)は?
A.ピーピー ←???

Q.おばちゃん(父親の妹)は?
A.お姉ちゃん ←急に社交辞令?


自分以外の人とそのイメージを、ちゃんと結びつけて覚えていて、しかも口に出して言えるようになっている。すごいことだと思う。

ただ…なぜ僕は飼ってもいないネコなのか。なぜ妻は同級生扱いなのか。なぜおじさんはピーピーなのか。なぜおばさんにだけ社交辞令なのか。

いつかもっと意思疎通ができるようになったら、ぜひ聞いてみたい。

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?