見出し画像

だれかの学びをあなたの力で応援しませんか?

こんにちは!探求フェス運営メンバーのゆいです。
noteの記事も4本目になりました。子どもの頃から文章を書くのが好きなので、今こうしてnoteを書かせてもらっていることが嬉しくてたまりません(しかも、とっても自由に書かせてもらっている)!
今日は、探求フェスの参加にも関わるSuspended Coffeeのお話をさせてください。

Suspended Coffeeとは?

「Suspended Coffee」という言葉をご存知でしょうか?「保留コーヒー」や「恩送り」とも呼ばれるもので、1860年頃にイタリアで始まった寄付行為を指します。

このSuspended Coffeeがどういうものかというと…

ある人がカフェにやってきてコーヒーを注文し、2杯分のお金を払います。
「コーヒー1つ。もう1つはサスペンドで」
1杯は自分用、もう1杯はカフェににサスペンド(保留)されます。

しばらくすると、別の人がやってきて「サスペンドコーヒーある?」と店員さんに尋ねます。
「ありますよ」
その人はコーヒーを1杯無料で飲むことができます。

つまり、「Suspended Coffee」とは、「飲み物や食べ物を必要としている誰かのために、他の誰かが事前に料金を支払う」という、「広げよう!友達の輪!」的な助け合いのシステムなのです(笑っていいとも!を知っている世代にしか伝わらない…)。

なんと素敵な取り組みなのでしょう…!!!
人の思いやりが、善意や良心が、こんなにも身近な場所で、誰かの生活を潤すことができるなんて。人と人とをあたたかな気持ちでつなぐことができるなんて。まだ出会っていない誰かのために手を差し伸べられるなんて。

だって、たとえばですよ。

サスペンドコーヒーを飲んだその人は、半年前に会社にリストラされたものの次の職場が決まっていなくてもう限界に達している。先行きの見えない人生にうんざりして、だけれど時間だけはたっぷりあって途方に暮れて街をぶらついている。偶然目についたカフェに投げやりな気持ちで入ってみると、サスペンドコーヒーという仕組みであったかいコーヒーを飲むことができた。

コーヒーを飲んでほっと一息つく。

久しぶりに飲んだ、湯気が立ち上るあったかいコーヒー。
自分ではない人の手によって丁寧に淹れられたコーヒー。手に取ったコーヒーの温もりを感じながら喉に流し込むと、苦いはずなのに優しさだけが身体に染みわたっていく。

ふと窓の外に目をやれば、さっきまで降っていた雨が止んでいつの間にか柔らかな光が射している。店内を見渡せば、慌ただしそうにしながらも充実した顔で働く店員がいて、ただそこにいるだけの子どもの姿に顔を綻ばせる周りの人がいて、自分たちの世界に浸って睦み合うカップルがいて。

さっきまでの荒んだ心では彼らを疎ましく思っていたはずだけれど、このコーヒーを飲んだ今の私はそれを微笑ましく眺めている。こうしてなんてことのない街の風景を見るのも、実はものすごく長い間していなかったと気づく。顔を上げて世界を見たのが数十日ぶりだったのだ。

下ばかり向いていては暗くて狭い世界しかない。顔を上げて前を向くことで、明るくて広い世界を見ることができるのだと、そのことに気がついて、明日はちょっといい日になるぞと思えた・・・・

たった一杯のSuspended Coffeeによって、こんな風に心が救われる人がいて、その人はまた明日からも生きていける。そんなことが世界中で起こっているのかもしれません。(注:完全に私のオリジナルストーリーです)

たかが一杯のコーヒー、されど一杯のコーヒー。

「1杯の寄付」をどう捉えるのかはその人次第だけれど、誰かの生活、または誰かの人生を、自分の力で輝かすことができると思えば、ものすんごーーーく素敵なことではないですか?

探求フェスでも恩送りの仕組みを用意しています!

さて、5月6日にプレイベントの開催を控える探求フェスでは、このSuspended Coffeeの仕組みを利用した【学びを応援するチケット】をご用意しています。

探求フェスとは、一般社団法人ピースセルプロジェクトが企画するイベントです。
自然の中で、デジタル・デトックスをして(スマホの電源をOFFにして)
日常の中にある、ふとした疑問や違和感、
いつもは見過ごしてしまうもの
気になっていたけれど、深める時間や仲間がいなかった課題
ずっと追い続けているもの
そういった、さまざまなトピックを、自由に探求するイベントです。

■■■プレイベント日帰り■■■
日時/2024年5月6日(月)10:00~19:00
場所/高尾の森ワクワクビレッジ
   〒193-0821 東京都八王子市川町55

コーヒー1杯と同じような手軽さ、とは言えませんが、あなたの力で誰かの学びを応援してみませんか?

■■■「学びを応援するチケット」とは?■■■

経済的理由で参加をあきらめようとしている方に、参加チケットをプレゼントする仕組みです。
学びたい思いを書いて応募してくれた方と、学びを応援したい方をマッチングしていきます。

■■■
「知りたい、学びたい、探求したい! でも…」
参加費を見て目を伏せてしまうかもしれない誰かの背中を、
あなたが支えてくださいませんか?  

今、日本の子どもの7人に一人が相対的貧困と言われています。
高校・大学のAO入試や就職面接でも、「体験」が問われはじめている現代において、逆に、その「体験」にこそ、格差が表れるとも言われています。

もしもあなたが「探求フェス」の参加費を、一人分、二人分、三人分とご寄付いただけたなら、下を向いた学びたい誰かの眼差しを上げることができるかもしれません。
その機会を、提供していただけませんか?

ご寄付いただいた方には、開催前にメールでイベントのしおりをお送りします。
参加者の1人になった気分で、当日を一緒にお迎えください。
イベント終了後には、実際に配られたしおり・PCPのポストカード・ご支援いただいた参加者の感想文をお送りいたします。

学びを応援するチケット/1口 5,000円(参加者1名分)
(映画鑑賞チケット・講演会チケット・ランチ付き)
*交通費は含まれません

■■■「学びたい思い」をエントリー■■■

応援するチケットがあるなら、もちろんそれを受け取れる人がいます。
「学びたい思い」がありながら、参加費のことであきらめそうになっているあなたへ。
探求フェスには、「学びを応援するチケット」があります。
あなたの熱い思いを書いてエントリーしてください。
学びを応援したい方とマッチングし、参加チケットをお送りします。


つまり、誰かの学びを応援したい方と誰かの応援によって学びの機会を得たい方の両方を募集しています。学びを応援したい方は【学びを応援するチケット】の購入を、探求フェスに参加したい方は【学びたい思いをエントリー】してみてください。

とはいえ、心優しいあなたは「見ず知らずの人にお金を払ってもらうなんて申し訳ない…」と思ってしまうかもしれません。だけれど、そうして参加を諦めてしまうことの方がもったいない!!!

学びたい気持ちがあるのなら、ためらう必要はありません。
なぜなら、世界は回っているから。

学びを応援するチケットによって探求フェスに参加することで、きっと多くのものを持ち帰ってもらえると思います。それは今の私にはどんなものか分からないですが、きっと今後のあなたを活かす力になるもの。
あなたの学びの体験や経験は、いつかのどこかの誰かのためにつながている。

今すぐ何かできなくたっていい。
心に種を蒔いておいたら、いつか芽が出て、美しい花を咲かせる日がくる。
未来の自分が社会に対してなんらかのアクションを起こす、そのきっかけを探求フェスで掴んでもらえたら、と思うのです。

「学びは投資だからどんどん先行投資すべし!!!」と人生の諸先輩方や尊敬する人から言われてきましたが、私自身、これまで学びたい・経験したいと思っても、金銭的な理由で断念してきたことがどれだけあったことか…
自由であるということは、選択肢があるということ。
後から「やっぱりあの時参加していれば…」と悔やむことがないように、ぜひこのシステムを有効に利用して、ご自身の選択肢を増やしてもらいたいです。


応援とエントリーをお待ちしています。

学びを応援するチケットを購入してくださった方から、とっても素敵なコメントを頂いたので、こちらでシェアします。

私が一番貧しかったころ、穴の空いた靴を履いて、よく小さな本屋で立ち読みをしていました。ある日、買いたいと思った本をあきらめて置いたとき、「買わないの?」と店員さんが声をかけてきました。「食費がなくなっちゃうから」と答えた私に、その人は「ご飯おごるから、あなたは本を買いなさい」と言ってくれました。
その人は若くして亡くなったのだけれど、この「学びを応援するチケット」は、あの日の私から、あの店員さんへのお礼なのかもしれないと思いました。
どなたかに、バトンを渡せたなら幸いです。

もしも誰かに一杯のコーヒーを差し出してもらったような経験があるなら、誰かの学びを応援したいなら、未来の誰かにコーヒーを差し出すめに今学びたい気持ちがあるなら、ぜひ探求フェスになんらかの形で関わってみてください。
Pay it Forward(恩送り)をすることで、学びの輪はより大きく拡がっていきます。広げよう!学びの輪!!


SNSでの情報発信

Instagram・X(Twitter)で情報発信しているので、
ぜひぜひフォローよろしくお願いします♥
Instagram→

X(Twitte)→

https://x.com/tankyu_fes?t=ITHkddHVxs61Jxy4n0gGUA&s=09

ホームページ→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?