見出し画像

晩ご飯、困ったときの、ぎゅうぎゅう焼き(川柳になってた)

こんにちは。たんきよです。
3歳と0歳の兄弟を育てています。

タイトルふざけててすみません。ちょっと疲れているかもです。

さて、先日、夫の実家の長野に帰省しました。
その帰りにたっくさんの野菜や果物を頂きました!義父母が畑をやっているんです。本当にありがたいです。
玉ねぎが大きいダンボールひと箱分、じゃがいもも同じくダンボールひと箱分くらい。その他にも、なすやピーマンや里芋やさつまいもやねぎなど本当にたっくさん!
めちゃくちゃありがたいんですよ、ありがたいんですけど、料理上手なわけでもない私は、どうやって消費したら良いんだろう・・・と悩んでいました。

そんな時、レシピ検索していて見つけた「ぎゅうぎゅう焼き」。皆さんご存知でしたか?私は初耳だったのですが。一時期ツイッターでバズっていたらしいけど、ツイッターやってなかったから全然知りませんでした(笑)。

いわゆるオーブン焼きですね。
オーブンの天板にオーブンシートを敷いて、同じくらいの大きさに切ったお肉と野菜を載せて、オリーブオイルと塩で味を調える。そして焼くだけですって。これは良いですね。

さっそく今日やってみました。

野菜と鶏肉を切ります。
オーブンシートを敷いた天板に野菜と肉を並べます。
オリーブオイルと塩を和えます。
後からこしょうを振り忘れたことに気が付きました・・・

大量消費を狙って、天板2枚分どーんと焼きますよ〜
(うちはもともと夫がよく食べるし、私も授乳中という理由をつけてよく食べます。)

焼く前。カラフルで綺麗ですね。

160度のオーブンで15分、200度のオーブンで5分焼きます。

・・・・

完成!

野菜の甘みが出ていてすごく美味しかったです!切って焼くだけで簡単だし、最高です。

でも、長男(いっくん)はあんまり食べませんでした・・・。そうだよね、素材の味の美味しさはまだ分からないよね・・・私はこれすごく気に入ったんですけどね。子ども用には工夫の余地ありですね。

そんなわけで、今日はわが家の夕飯をお届けしました。
私はぎゅうぎゅう焼き初心者なので、もし、おすすめの具材などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい♪

では、今日もお疲れ様でした!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後まで読んで頂きありがとうございます!少しでも良いなと思って頂けたら、『スキ』や『フォロー』お願いします♡