見出し画像

初めての手作りクリスマス

こんにちは、たんきよです。
4歳と1歳の男の子を育てる主婦です。

ゆうべ疲れ果てて子どもたちと一緒に眠ったのは良いものの、夜中の12時半にスッキリと目が覚めてしまいました。

なのでnoteを更新します(笑)。

クリスマスは終わったのに今さらですが、今年のクリスマスご飯はおそらく初めて?手作りしました。

毎年わが家はクリスマスくらいはわたしが楽をしたいと思っていたので(こう言うと他の日は必ず手作りみたいだけどそうではありません 笑)、ピザとケンタッキーをテイクアウトするのが習慣でした。

しかし今年はわたしの中で節約意識が高まったのもあり、手作りしてみることにしました。

ミニトマトが転がってるのが気になる…
1月は誕生日ラッシュなので
クリスマスケーキはなし。

【メニュー】

・鶏の唐揚げ
・キッシュ
・かぼちゃサラダ
・きゅうりのツリーサラダ
・温野菜サラダ
・ご飯

鶏の唐揚げは夫のリクエストで、キッシュとかぼちゃサラダはわたしが食べたかったから作りました。

意外だったのは、長男(4歳)がきゅうりのツリーサラダに大喜びしたこと。

わたしがせっせときゅうりを星のピックに指していたら、「あっ!ツリーだ!!」と食いついてきました。

「◯◯(長男の名前)も作りたい!」と言ってくれたのでやらせてみましたが、まだちょっと難しかったようです。

代わりにかぼちゃサラダにツリーとサンタのピックを指して飾ってもらいました。

キャンドゥで買った100円のピックですが、指しただけでけっこう可愛い。

ツリーサラダはインスタで見かけて作ってみたのですが、簡単なのにクリスマス感が出て個人的に大満足でした。

手作りクリスマスは買うのと比べれば大変でしたが、わりと楽しめたし家族が喜んでくれたので良かったです。

(キッシュは料理家のみきママのレシピでめっちゃ美味しかった!)

これからは毎年手作りクリスマスを頑張ってみようかなと思います。

それではまた~!

#やってみた

この記事が参加している募集

やってみた

最後まで読んで頂きありがとうございます!少しでも良いなと思って頂けたら、『スキ』や『フォロー』お願いします♡