見出し画像

みんなの休日を分散させれないか?

最近、人気がある場所には平日に行くようにしてます。デパートへのショッピング、レジャー、外食など。感染対策として人混みを避けるために始めたのですが、感染対策が緩和されても続けようと思っています。理由は単純で平日は空いてて快適!だからです。

大抵の場所は平日のほうが空いています。週末に行くとなると、朝早く行かないと入れないような場所も平日だと少し遅めに出ても入れますし、行った後も平日のほうが並ぶ時間が短くて快適なことが多いです。この快適さを知ってしまうと、週末にわざわざ混んでいる場所に行く気なんて起こらなくなりました。

そこで疑問に思うのが、そもそもなんで多くの人の休日は週末なんだ?ってことです。休日を分散させれば、平日と週末の混雑具合がならされて、みんな快適に過ごせるのに。病院(外来)、銀行、役所などが週末も営業してくれたら便利ですよね。学校も週末休みにしないで、親の休日にあわせて休日の曜日を選択できるとかになったら便利かも。親が平日休みでも、子どもが学校へ行く日だと休みづらいですもんね。

感染対策的にも、快適さを向上させるためにも、みんなの休日を分散させれるようにならないかな〜と考えています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?