見出し画像

成功するまでしつこく続ける

最近、堀江貴文さんの「死なないように稼ぐ。」を読んだのでご紹介。本著には、主に「WAGYUMAFIA」、「小麦の奴隷」の事例を取り上げ、新時代におけるビジネスの事例と本質について書かれています。

一番印象的だったのは次のところ。

ちなみに僕もかなりしつこい。うまくいくまで本当にしつこく続けている。
「成功するまでしつこく続ける」というと、最初のやり方に固執して繰り返していると思うかもしれないが、けっしてそうではない。
成功するまでやり方を試しながら、その事業を続けるという意味だ。(p. 131)

成功するには「何をやるか」に目がいきがちだけど、「成功するまでしつこく続ける」という粘り強さも重要であることを理解しました。「WAGYUMAFIA」も「TERIYAKI」も最初は鳴かず飛ばずだったそうです。とにかくしつこく試したからこそ、うまく回り始めた。この粘り強さは見習いたいです。

企業家、ビジネスマンはもちろん、飲食店事業の事例が多く取り上げられているので、飲食業をされている方にも参考になる本だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?