HTML & CSS 学びの記録12

HTML/CSS本の3回し目です。
3回目なりに理解がだいぶ深まっているようで、2回し目の倍以上の速度で進められてます。途中、コードが反映されなくて苦しむ場面もまだまだありますが、今のところ、「セミコロンがない」などと間違えを見つけ出すことに成功しています。亀の歩みですが、着実に進めていきます。

JavaScript学習用書籍購入

HTML/CSSの学習後は、JavaScriptと決めていましたので、勉強用書籍を探していましたが、結局以下のものにしました。

スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

中古で購入、昨日来たので早速電車の中でザッと読み始めました。(今日から)
当初は、「確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版」を考えてたのですが、完璧初学者には難しい所があるとの書評が多かったので、再度調査。こちらにしてみました。合わなければまた探してみます。まずは軽く読み進めます。

写経?模写?

この言葉の使い分け、よく分かりませんが、模写になるのでしょうか?HTML/CSSについて、3回目が終わりそうで、次に自主練をするか否か迷ってます。
JavaScriptの勉強に進みたい、けどノッテている今、自分の手でHTML/CSSの練習をした方が効果があるかも、とか、ゴチャゴチャ考えてます。
良さそうな練習素材を提供している人もnoteで見つけましたので、新しいモノに入らず、順を追うべきか否か・・・

と、悩んでも仕方ないし、今時点で、何か生み出してる訳でもない。そもそも3回目終わってないし。効率的な学習方法うんぬん考える前に、まずは前へ。心の赴くまま。
今、この瞬間は、JavaScriptに進もうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?