マガジンのカバー画像

「AIアートと創造性」マガジン

33
生成AIを使ったアートやデザインに特化したマガジン。プロジェクト紹介、技術解説などで構成。
運営しているクリエイター

記事一覧

Furry V3 - NovelAIの新ケモノ系モデルを試す

ゴールデンウィークの予定はこれで決まりですね😼 この記事では、Anlatan(NovelAIの開発・運…

たぬ
6日前
4

現実か夢か?クリエイティビティを刺激する夢の力

現実と夢の区別がつかない、そんな経験をしたことはないでしょうか。私は以前、夢の中で色々確…

たぬ
9日前
1

拡張子を擬人化して遊ぼう:ファイル学園物語

この記事では、拡張子を擬人化し、その性格をチャットAIに考えてもらうユニークな試みをまとめ…

たぬ
2週間前
4

【創作】イノセント・ベイビーハック(Innocent Baby Hack)【ショートショート】

「今日の天気。晴れ、時々ヨダレでしょう」 グラッとした不愉快な揺れで、私は眠りから覚醒し…

たぬ
3週間前
3

DALL-E 3の新機能インペインティングで遊ぼう🎨

このアップデートは非常に画期的ですね! この記事では、ChatGPT-4経由で作成された画像を、範…

たぬ
3週間前
3

生成AIを用いたオウ体験(Awe体験)

この記事では、チャットAIと画像生成AIを駆使して、オウ体験ができる画像を作ってもらう内容で…

たぬ
1か月前
3

ChatGPTとDALL-E 3で読みにくい小説を読みやすく

読書をしていて時々、物語の世界に没入しにくいと感じることがあります。 特に古い時代に書かれた作品では、現代とは異なる風俗や書き方で描かれているため、イメージしづらい時があります。 また、作品によっては、ある程度の事前知識がないと理解が追いつかないものもあります。せっかく面白そうな本でも、内容が頭に入ってこなければ、楽しむことはできません。結果、読書を続ける意欲も湧いてきませんね。 そこで、分かりにくい描写をAIに見せて、それをもとに画像を生成してもらえば、理解の助けになる

【創作】2055年の”私”の選択

2055年の東京、海と空が広く臨めるこのTという地区で、私は今日も目覚めた。この地上40階から…

たぬ
1か月前
3

Ifの世界を創り出す💭チャットAIの世界

生成AI、特にチャットAIは、日常生活の助けになるだけでなく、創造性を刺激するツールとしても…

たぬ
1か月前
2

AI同士が一枚の絵から紡ぎ出す物語 :ChatGPT-4とClaude 3の感性の交錯

AIの発展に伴い、その創造性や感性が注目を集める機会が増えています。 この記事は、ChatGPT-4…

たぬ
1か月前
7

【創作】 「ベストスキン」("v"est skin)

この世界では、生命の誕生とともに一生の衣服が与えられる。 ここは地球と似た、人類に似た人…

たぬ
1か月前
2

【AI Assistant】 AIやが質問ある?【AI創作】

※以下やりとりはClaude 3(チャットAI)によって創作されたものです。 1 :AI Assistant ◆fN…

たぬ
1か月前
1

Claude 3にAA(アスキーアート)を生成してもらい、NovelAIでイラストを描く🖋️

この記事は、AIを活用した新たな創造活動に光を当ててみます。 ここでは、文字列のみを用いて…

たぬ
1か月前
6

この絵何に見える?抽象的な絵をAIに作成してもらい、想像力と文章力を鍛えよう💪

現代では、AIの技術革新により、私たちの思考や表現をさながら「アウトソース(AIに委託する)」することが日常化してきています。 DALL-E 3のようなツールは、私たちが考えもしなかった想像的な絵を生み出し、ChatGPTやclaudeは、簡単な入力から創造的な文章を紡ぎ出してくれます。 これは、文章による表現や思考をまとめるスキルが、かつてないほどAIに依存するようになってくることを示唆しています。 しかし、この進化に伴う利便性とは裏腹に、自分自身で考え、感じ、表現する能