見出し画像

腰痛の原因はこれか…?

お久しぶりです。
タカシです!

ここ数年、怪我していない時がないくらい
身体を壊してます…(´;ω;`)

そして最近は腰痛に悩まされ、
整体通い…。

仕事でパソコン作業や車の運転が多いので
それで痛めたのかなぁと思ってはいたんですが
週に2回、鍼を打ってもなかなか治らない。

そこで先生に言われたのが
「水分は取ってますか?」

意識した事はないけど
考えたら朝はコーヒー飲んで
昼間は500mℓの水を買うけど
飲みきってはいない。

調べてみると
かくれ脱水というものを発見。

まずこれが起こるのが

➀閉め切った日中の室内
閉め切った室内でエアコンを高めの温度設定にしていると汗が蒸発しにくく、体温が下がりにくいため、脱水が進んでしまう。

②暑い日の夜の室内
若い人でも脱水になりやすいのが、寝ている時。
日中に建物にこもった熱が夜に放熱されて室温が上がります。

③クルマの運転中
高速道路でのドライブ中や渋滞中は、トイレが近くならないように水分を控えがち。
閉め切った車内は風通しが悪く、汗が蒸発しにくいため、脱水リスクが高まるとの事。

まさに当てはまってます…。

そしてこのかくれ脱水がなぜ腰痛に関係するのか。

結論から言うと「血流」。

血液の流れが滞ると筋肉や関節が硬くなり痛みの原因となるとの事。
つまり腰痛を防ぐためには血流をよくすることが大切であり、血流をよくするために重要な役割を果たすのが「水」。十分に水分を取ることが血流を良くすることにつながり、結果腰痛予防になるというわけ。

この著書には、水分をいつ、どのように取るか。
水分補給のコツについてはたっぷりとページを割いて丁寧かつ具体的に説明されています。

腰痛を引き起こす習慣については、28項目にまとめて紹介されていますが、そのどれもがドキッとさせられるものばかり。

ほぼ無自覚、もしくは良かれと思ってしていた姿勢、習慣が、筋肉を硬くする原因になっていたのかも…。

効果は人それぞれだとは思うけど
やってみる価値はあるんじゃないかな!

水分を取る事は悪い事じゃないからね(^^)

ではまた!













サポート頂いたお金は様々なチャレンジに使い、嘘偽りのない 体験を書く事でみなさんに本当の情報で還元できればと思います。 よろしくお願いいたします(^^)