見出し画像

ロックダウン中の上海の友達に、日本で大阪城を見ながら、闇コンビニのスタバボトルコーヒーを差し入れしてみた。

(写真は上海の地図の上で配達中のバイクがピコピコ動くスマホ。写真の左上角の三角屋根が大阪城)


上海で5月17日と23日に、日本人の方、2名が亡くなられた。
ご冥福をお祈りいたします。

私は本当に早くから何度も注意勧告をしていた。











そうですね。ある種の先読み能力はあるほうだと思う。
日本人はよくわからないんだけど。


さて、もちろん中国人とて大変である。
もう最初のような食糧不足はなさそうだが、上海在住の中国人の友達の一人が、コーヒーが切れて長く飲んでいない、今日からやっと外に出られるようになったが、店は全部閉まっていた、といっていた。
もちろん京東等、ネットサイトからコーヒー豆やインスタントコーヒーは友人の地域は全部配送が止まっており届かない。

よし、なんとかコーヒーをサプライズしてやろうと思った。
が、そこで見たのは報道されない上海の実態……。


ここから先は

1,353字 / 2画像
日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作家×現地滞在20年。 月額400円 初月無料。月2本の予定ですが、結局数本書いてる。

谷崎光のインサイド・アジア

¥400 / 月 初月無料

日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?