見出し画像

私たちは、なぜすぐに他人に、「金を取るのか! 」といってしまうのか?


ツイッターをしていて面白いのは、時々、noteの有料記事に対して、「金を取るのか!」というコメントが来ること。


これは私のような文筆業だけではなく、たとえばプロ通訳に「ちょっと訳して」と頼んで、断られて「金を取るのか!」と怒る人がいたり。だいたい中年以上が多いが中には若者もいる。

これどうやら日本人だけの性癖らしい。
リアルでは、以前北京在住だった日本人コーディネーターが、「日本のテレビ局の人たちは、いろんな紹介を全部タダでさせるけれど、中国人はちゃんとお金を持ってくる」と嘆いていたことがある。
#日本人あるある  ですな。


で、金を取るのか! の方々に私は言うことにしている。

ええ、取りますよ。
じゃ、逆に聞くけど、なぜ取っちゃいけないの? 
あなたは会社に行ったり、バイトに行ったりで、お給料もらわないの?


こういうとたいていの人は黙る。
黙るけれど、なにかもやついている……、と思う。
それは何か。今回はスキッ!と解明したいと思います。

これ、私が思うに、洗脳なんですね。これが解けるとあなたもお金儲けできる……、かもしれない。知らんけど。


ここから先は

4,661字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?