マガジンのカバー画像

谷崎光のインサイド・アジア

日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国人をお伝えします。中国ビジネス経験者×作家×現地滞在20年。 月額400円 初月… もっと読む
日本がどこか窮屈な人の為のマガジン。マスコミの伝えない中国ディープ生情報と、誰も知らないリアル中国… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#中国

自分が宮崎駿アニメ風になれるAIも、外資の国際会議の出席者が全員AIフェイクの巨額詐…

このポスト見て、ひさびさに中国TikTok(抖音)を開いたわ。 うまい。 あとしばらく中国にいな…

個人の電気代まで抜かれる! 腐敗まみれのフォーブス世界第3位企業、中国『国家電網…

(写真は中国版ウィキペディアの国家電網より) スマート電気メータで汚職もスマート♥ 内閣…

大谷選手 と水原通訳から考える、通訳が海外駐在員と重い秘密を共有する理由

大谷選手 と水原通訳の件、大変ですね。 中国でも駐在員と通訳はしばしば 非常に複雑な関係に…

日本が第二の台湾になる日。全人代に民族衣裳で参加の少数民族に見る中国の怖いプロ植…

(写真は私が撮影の雲南省のお役員たち。だいたいこういう衣装のまま全人代に参加する) さて…

400

中国でタクシーに乗って2回、これは殺されるかもしれない、と思った話。高リスク社会…

私は今までに中国でタクシーに乗って2回、これは殺されるかもしれない、と思ったことがある。 …

300

経団連訪中も成果ゼロ。日本が中国に相手にされなくなったは本当か?

(写真は中国CCTVの報道より。日本人へのお土産はお人形?……) 私は石平さんの発言が基本的…

中国恒大集団に清算命令、中国大陸の”わかっている”中国人たちが恐れる、その後のこと。  

(写真は中国网易より) 中国不動産大手、恒大集団に香港の裁判所が清算命令を出した。 それ来た~と喜んでいる日本人たちがいますが、んなこと、ちょっとわかっている中国人たちは皆折込済みなわけです。 私が2021年9月にnoteに書いた記事でも、下のとおり述べてます。 **********************  中国は、すでに香港を手中に入れている。  恒大の上場先は香港。 ① 恒大を一度破産させて周辺を泣かせ(恒大の家を買うのは貧しい人々だし泣き寝入りである)、残った

中国でChatGPTが禁止されている誰も言わない本当の理由 谷崎光のインサイド・アジア

チャットGPT勉強会に参加した。 先生はプログラマーの人。 いやー、自分一人だけがまるで中国…

300

外人脳から見るNHK大河ドラマTOKUGAWA IEYASU と町中華西太后の中国現地の話 谷崎光…

三十数年ぶりに偶然NHK大河ドラマを見て衝撃を受けた。「どうする家康」の最終回ね。 思えば私…

300

周庭さん(アグネス・チョウ)のカナダ亡命で考える、中国・香港で反体制を唱えるとどう…

(写真はウィキペディアの周庭から。香港で民主活動時代の周庭さん) カナダに事実上亡命した…

500

日本人だけが知らない中国共産党・党校出身者の想像を絶する犯罪リスト

(写真は百度百科の党校から) 中国がどんな国かと聞かれたら、私の解答はひとつ。 黒社会(…

500

20年ぶりに日本に帰った私が、”課長島耕作”をどうしても読めなくなってしまった理由

(表紙は『課長島耕作 1』講談社 モーニングコミック より) 実はリアル掲載の時は、読ん…

中国でささやかれ続ける、李克強総理の暗殺説。

(写真は中国CCTV 新聞联播 より。女性は李克强夫人の程虹教授。隣には共産党の旗にくるまれ…

300

30年で庶民の給与が数十倍から数百倍上がっている中国。その実態は……。谷崎光のインサイド・アジア

(写真は2019年に北京の国家博物館で開催された「偉大な変革。改革開放40周年記念展」より。80年代の比較的豊かな家庭の様子の展示) 今、中国は改革開放以後、初と言っていい深刻な不況である。 給料が遅配される。 倒産が相次いでいる。 不動産が半額でも売れない。 輸出が止まった。 ……だから中国は日本のホタテが買えない。福島うんぬんは中国の言い訳で……(←これはウソ。なるほど、と一瞬でも思った人はメディアに騙されるタイプやで) 中国様の不況にメシウマー(古い?)と思って