人間関係で大切なことはみんなラウンドワンで教わった 板橋編 2章
※引き続き登場人物は仮名です。
やる気100点
『谷崎支配人!お久しぶりです!』
「久しぶり!まだ続けてくれてたんだね!よろしくね!」
(そこそこ知ってるアルバイトいるな~)
『支配人、今後よろしくお願いします!』
「こちらこそ、よろしくお願いします!」
(頼もしい社員が多い!)
約6年ぶりに板橋店へ戻ってきました。
相変わらず、土日は忙しい・・はっきり言って前橋の比ではない・・そもそも人の数が違う・・
板橋店の異動に伴い、私はお店から車で5分程度のところのアパートを“社宅”として借りておりました。
借りる際、不動産屋さんと最寄駅で待ち合わせしていた時のことです。
『やっぱり東京はすごいな!!こんなに人が行き来しているのか?!』
「谷崎さんですね!では早速、物件を見に行きましょう!」
『いや~やっぱり人の多さがすごいですね!!』
「そ、そうですか・・」
『だって、ほら!この駅の利用者の数・・・』
「・・・この駅はまだまだ・・・というか全然規模は小さいですよ・・」
『・・・そうなんですか・・・・』
埼玉で約2年、群馬で4年過ごした私にとって、東京はもう別世界になっておりました。
さらに、
『今日平日だよね・・スポッチャめっちゃ混んでるけど・・学校がお休みなのかな・・』
「もう正直読めません・・開校記念日だったり、土曜日に何かイベントがあったりすると、平日のどこかが振替休日になるので・・」
『平日という概念はあんまり考えない方がいいかもな・・』
私が引き継いだのは2月頃、後からわかったことですが、この頃、近隣の私立学校は受験シーズン、受験日の前後は学校がお休みになる為、毎日振替休日のような状態になっておりました。
“板橋店をモデル店舗にする!”
板橋店グランドオープンする時、田成支配人が公言した目標です。
もちろん私は忘れてはいませんでした。
“板橋店をモデル店舗へ!!”
私はそう意気込んで、板橋店の支配人としてスタートを切ります!
(オープニングのアルバイトはそこそこ残ってる!それ以外のアルバイトたちも決して悪くない!)
お店で最も影響力のあるアルバイトは、キャリアが長いアルバイト、いわゆる“古株”のアルバイトです。
私は、そんな“古株”アルバイトをオープンから知っているということを強みと感じておりました。そして、各部門ごと、中心となるアルバイトたちはみんな接客も上手で、前向きな人ばかり!
そして、そのアルバイトたちを束ねる、社員たち。
高稼働なお店で鍛えられただけあり、どの部門の社員たちも、お店全体を見ようと意識的に動ける!!
(これは本当にモデル店舗に出来るぞ!!!)
しかしそれは夢物語となっていきます・・・
合わない上司
“部下は上司を選べない・・・だから上司は部下のことを思ってあげないとな!”
以前お世話になった山野寺支配人の言葉です。
まさに私も上司を選べないことにより、大きな試練を与えられます。
『支配人・・これどうなってるの??』
「・・・すいません・・把握してません・・」
『支配人、指示したやつ、あれもう終わってるの??』
「いえ・・まだです・・」
『支配人、副部長からメール来とったけど、確認した??』
「何ですか??そのメールって」
私が着任した時のエリアマネージャー、小久保次長。
私はこの方に完全にメンタルを崩壊させられます・・・
『支配人が現場見ないでどうすんの??』
『支配人・・お店が回ってないですよ・・』
『支配人、これ報告まだですよね・・いつやんの??』
「す、すいません・・・」
私は毎回謝罪しか返答できず・・終いには・・
『全然出来てねーじゃん!!』
『おまえにはこの店無理だわ・・』
『もう降りろよ(やめろよ)』
今ではパ〇ハラになるような、オラオラ系指導を毎日のように受けます。
『支配人・・本社からこんなメール来てんだけど・・どうせやってねーと思うから、明日出勤したらすぐにやれよ!!』
など・・休みの日もお構いなしで電話が鳴った・・
久保田次長は、支配人時代に数々の成果を出し続け、当時在籍していた支配人の中では文句なしでトップの成績を収め、エリアマネージャーへ昇格。
エリアマネージャー後も、数々のお店の売上を伸ばしてきたすごい方。
サラリーマンとしてあるべき姿、“結果を出す社員”でした。
こんなすごい方の部下になれるんだ!どうやって結果出しているのだろうか。
そうワクワクしていたのは、ほんのはじめだけ・・
特に辛かったのは、インカムを通して叱責されることでした。
インカムというは、小型のトランシーバーで、館内のアルバイトが共有して持ってます。特徴は装着している全員がその会話を聞けるということ。
久保田次長は、わざとなのか、その方が手っ取り早いからなのか、
『支配人、出来てないんですけど・・』とインカムで何度も叱責を受けました。
何が辛いって、一緒に働く仲間たちに、
『うちの支配人、またエリマネに怒られてる・・大丈夫かな・・』と不安にさせてしまうことでした・・
私が出来ない・・力不足・・・そんなことはどうでもいい!!
せめて、アルバイトさんたちには、不安なく気持ちよく働いてほしい!
そう思っていました・・・
俺は前橋で何をしてきたのか・・ただ支配人の業務をやってただけ・・
“支配人担当”をする一般社員だったのでは??と自暴自棄に陥ります。
たしかに、どうすれば利益が上がるのか?どうすれば問題が解決するのか?
今まで、そういったところにはほとんど着手してきませんでした・・
私の力不足・・もうしょうがないことです・・
そうだ!俺はこれまで、“今出来ること”を一生懸命やってきた!!
目の前の問題を1つ1つ解決していこう!!
しかし、久保田次長には通用しませんでした・・・
『おまえ、えらい残業してるな!!今までは大目に見てやってたけど、もう許さん!次からは残業するなら俺に理由を説明しろ!』
これは別名、“もう残業するな”ってことでした。
それでも、私は久保田次長との関係を深めていきたいと思ってました。
当時、久保田次長は、ダイエットをしていたのか、低カロリーな食事を意識されてました。
『次長!寒天ゼリーですか??!カロリーゼロなんですね!!』
と声をかけると・・・死んだ魚のような目で私を見て、
「そんなのええから・・現場行け!!」
『は・・はい・・・・』
これは今でも強烈に記憶しております・・
(おかしいな・・俺はコミュニケーション不足でアルバイトとの関係が崩れてしまった・・だから積極的にコミュニケーションを取ろうと思っただけなのに・・)
今までも毎日ように他の上司の方から怒られることはありました・・・
その指導の中には、
“良いお店にしたいから!!”
“おまえには成長してもらいたいから”
そんな思いが伝わってきたので、私もがんばることが出来ました。
(でもこの人に愛情なんてもんはない・・大事なのは結果なんだ・・)
非常に些細なことかも知れません、この機を境に私は彼に対して心を閉ざすようになります。
“東京を甘く見るな!おまえにはもっともっと成長してほしい”って思ってくれていたのかも知れない・・
あるいは、本社から私の予想をはるかに超えた成果に対するプレッシャーを彼自身が請け負っていたのかも知れない・・
今となってはわかりません・・
『今の僕では、通用しないので、力を貸してください!!』
『僕一人では無理です!一緒にやってもらえませんか!!!』
となぜあの時言えなかったのか・・
上尾で学んだ“助けてください!”という悲鳴をなぜあげることが出来なかったのか・・
結果、私だけでなく、一緒に働く仲間やご利用されるお客様、関わる多くの方々にご迷惑をおかけすることになっていきます・・・
もうすでに、考えるなんて余裕はなかったのかも知れません・・
さらに、時間の縛りがあり、その中で結果も出さないといけない・・・
取るべき手段はもうほとんどありませんでした・・・
やり方0点
『受付で本当に案内出来てるか??』
「すいません・・100%は出来ていないですね・・」
『100%やろうぜ!!』
『ここもここもあそこも・・汚いから・・・掃除しましょう!』
『今の!!!全然お声がけ出来ないから!!』
手段その1、指摘から指示。
とにかくアルバイトのオペレーションを確認し、出来ていないところを指摘しまくり、社員へ改善の指示を出す!
『今日もいっぱい指摘するからね~』と半笑いでフロアを回る。
いっぱい指摘したメモをその後社員へ渡し、
「マジっすか・・」というリアクションを聞いて、仕事をしてる実感を得ておりました。
『今日は何件取れてる??』
『今の売上はいくら??』
『手が空いたら掃除して!!!』
手段その2、口数を増やす。
“合言葉”のごとく、毎日、毎時間、確認をする。過去にも、“口数を増やす”ことは、成果あげる具体的なアクションプランとされておりました。
さらに、いくつかのお店の成功事例としても紹介されいたので、私は何1つ疑うことなく、“実行”を続けます。
私の口数を増やせば、アルバイトたちはきっと意識してくれる!!“やらないと!!”って思ってくれる!!そう願って、ガンガン口数を増やしておりました!
『あれだけ言ってるのに出来ない・・はぁ(溜息)』
『じゃあどうすんの??』
『いいからさ!!言われたことやろうぜ!!!(怒)』
手段その3、嫌味発言・圧力をかける。
私自身が痛い目を見た、“オラオラ”を多用していきます。
『マジで?そんなことも教えてもらってないの??』
『そんなはずないでしょ・・』
私は、これをアルバイトさんたちにも多用します・・
結果が出ないのは、正しいオペレーションをしないアルバイトのせいであり、それを落とし込んでいない社員のせい!
でも一番は俺の関与不足だから、もっともっと、関与して!指摘して!声かけていこう!!!
するとどうなったか・・・
“板橋店をモデル店舗へ!!”
モデルどころかデビルになっていきます・・
続く・・
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