見出し画像

Photoshop#6 感光したようなフイルム撮影の雰囲気を作る補正の仕方。



感光写真はフィルム撮影でしか味わえないものですが、最近はデジカメで撮影し、アプリでそれっぽいフィルターをかけることで、それっぽい雰囲気の画像を演出したりできるようです。

今回は、Photoshopの補正で、その感光写真を再現してみたいと思います。

元データはこちらです。

今回はAdobeStockのストックフォトを利用します。

画像1

トーンカーブ

最初にトーンカーブをかけておきます。

画像2

それぞれのカーブはこんな感じです。ブルーだけすこし下向きのカーブになっています。

画像3
画像6

レベル補正

次はレベル補正で画面をすこし明るくしておきます。バーをすこし左向きに動かして画面が明るくなるようにしています。

画像4
画像5

レイヤーにグラデーションをかける

新規レイヤーを作り、そこにグラデーションをかけます。

画像7
画像13

グラデーションをかけたレイヤーはレイヤー効果を「比較」にしておきます。

画像8

グラデーションのレイヤーを回転

レイヤーを回転させて、好きな位置に持ってきます。

画像14

フイルムが感光している雰囲気を出すために、端の方に斜めに光が入るような位置に置きました。

画像15

グラデーションで塗りつぶし

今度は、調整レイヤーでグラデーションで塗りつぶしを選択し、色の設定とグラデーションの角度を下のように設定します。レイヤー自体の不透明度を48%にしておきます。

画像9
画像10

ここまでで、レイヤーは以下のようになっていると思います。

画像12

完成です

画像12

応用編

基本のレイヤー作りはおおむねこの通りです。
レイヤーさえ作ってしまえば、あとは、グラデーションをかける位置と方向。それぞれの数値、そのグラデーションで塗りつぶしレイヤー効果を変えることで、いろんな雰囲気を作れます。

画像16


【制作に仕様した素材】AdobeStock

【制作環境】MacOS Catalina10.15.6 / AdobePhotoshopはCreative Cloud版2020 【中級者向け】Photoshopの基本操作や用語については解説していませんので、初心者向けではないと思います。

#AdobePhotoshop #Photoshop #フォトショップ
# レタッチ #写真補正 #画像補正
#メインビジュアル #ビジュアル制作 #ビジュアルワーク
#グラフィック #グラフィックデザイン
#女性向けデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?