見出し画像

【解説付き】フェルミ推定|例題|紙コップの市場規模|BCGで出題

戦略コンサルへの転職経験から、実際に面接で出た(出ると言われている)フェルミ推定・ケース面接の問題と、その回答方法や面接官に突っ込まれた時の返答例をまとめています。

今回は「紙コップの市場規模(日本国内)」です。

このお題について

BCGの一次面接で実際に出ました!
時間が3分だったので焦りましたが、本記事の回答によりなんとか面接を突破しました

BCGを受ける予定の方は特に一度解いてみることをおすすめします。

難易度(3段階):★★☆
難問という訳ではないのですが、時間が短いので焦らずに解く必要があります。

本記事の特徴

1.実際の戦略コンサルの面接で出たことのあるお題を使用
⇒今後も出る可能性の高いお題を練習できる
2.戦略コンサル転職経験者が回答例を記載
⇒面接を突破するためにどの程度の回答でよいかわかる
3.面接官から良く突っ込まれるポイントとその返し方を記載
⇒面接官とのディスカッションの準備ができる
※実際の面接の通過状況から、3が一番重要だと感じています

私のプロフィール

  • 総合コンサルファームに5年間勤務

  • 戦略ファームへの転職活動の経験もあり

  • 自身の経験を基にしてコンサル未経験者がコンサルファームに転職するためのブログ『カラクリブログ』を運営

  • 現在は中小企業コンサルとして独立(準備)中

本記事を活用した面接の練習方法

1.指定した時間で回答を考えてみる
※わからなくてもとりあえず答えを出すことが、上達の上でも、実際の面接対策の上でも重要です
2.筆者の回答例と比較する
3.面接でよく聞かれる質問を確認し、自分ならどう答えるか考える
4.筆者の回答例と比較する
5.俺/私の方が良い回答だ!解説のこの箇所、わかりにくい!などがあればどんどんコメントに書き込む
※コメントを通じてディスカッションすることで、思考が深まります
※以下のアドレスに回答を送付いただけたら、フィードバック可能です
karakuri.consultant@gmail.comーカラクリまで

なお、そもそものフェルミ推定が全くわからないという方は、まずこちらのフェルミ推定対策マップ|知識ゼロから面接突破までの方法を読んでください。

知識ゼロの状態からフェルミ推定の面接を突破できるようになるまでの対策をまとめています。

お題再掲

では、お題を再掲します。

紙コップの年間の市場規模(日本国内、金額ベース)(3分)

以降、有料ですが、私が面接を通過した際の回答を記載していますので、非常に参考になると思います!ぜひ読んでみてください!

★★【報酬約4,000円/社】あなたの転職経験を教えてください★★
コンサルファームへの転職活動のアンケートに回答いただけましたら、1社あたり約4,000円お支払いいたします。私の記事を購入しても余裕でおつりがくる金額です。
内定をもらってなくても面接まで到達していたら受け付けます。
たった30分程度で完了するアンケートで、賢く転職活動を行いませんか?

こちらのクラウドワークスページで募集しています!
各ファーム数名のみを予定しています。お早目に申し込みください。

ここから先は

5,334字 / 7画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?