見出し画像

エスコンフィールドHOKKAIDO

ここ最近、ちょっとだけまじめにnoteをやるようになって、何本か書いたけど、
読み返すと、長い!本当に長い!

自分でさえそう思うのに、一般の読者は、他人の自分語りなぞ誰が読むのか?と感じたので、
もっとシンプルでわかりやすく、行こうと思います。


ちゅーことで、7/2-3にて、エスコンフィールドHOKKAIDOに行ってきました。

エスコンフィールドHOKKAIDOは、2023年開業の北海道日本ハムファイターズの本拠地となる野球場。北海道北広島市に属する。
単なる野球場にとどまらず、「世界に誇れるスポーツを起点にした新しい街づくりをしたい」というコンセプトに造り上げられた、トンデモ施設なのであります。

外観の写真を撮っているだけでテンションが上がる

ぼくは千葉県白井市の出身で、隣町の鎌ヶ谷市は日本ハムの二軍本拠地がある。それゆえ中学生ごろから日本ハムファンなのだ。
エスコンフィールドにはずっと行きたかったが、関東在住ゆえ足が遠のいていた。

そんな中、休職でまとまった時間が取れたことに加え、一緒に行く相手も見つかったことから、意を決して飛行機のチケットを取った。


野球場「エスコンフィールドHOKKAIDO」を中心にしつつ、その周辺施設は「F VILLAGE」と称され、野球以外の娯楽も楽しめるように設計されている。

北広島駅にあるFビレッジの広告

最寄り駅はJR北広島駅。ここから徒歩で20分ほど歩く。
だいぶ歩くように感じる人もいると思うが、プロ野球の野球場としては「普通」くらいの距離だ。
ZOZOマリンスタジアム⇔海浜幕張駅とか、神宮球場⇔信濃町駅とか、なんだかんだこれくらいかかる。

なお、エスコンフィールド北海道は、「近所に新駅を作る」でJRと交渉中だそうでございます。


F PLAY FIELD

北広島駅から到着すると、F PLAY FIELDと称する、ミニ野球場がある。
誰でも遊べる広場だそうです。
おれが子供だったら、こんなんテンション上がってしょうがないですよ。

対戦相手の千葉ロッテが練習中

無料で試合前練習を見学できる。
フェンスが低くて、座席の色合いも落ち着いているため、ものすごく見やすい。

電光掲示板もものすごく発色がよい。
ファイターズ50周年ユニフォームで、ちょっと奇抜なデザインだったけど、
新庄監督は何を着てもカッコいい。

エスコンフィールド内はwifiが通っているため、パソコン持っていけばTwitterもやり放題である!
めちゃめちゃ手入れされた芝生の上でTwitter廃人なうした。
(頼まれたアンケートに答えたりもしていた。)


エスコンフィールドでは、メシも本気出している。
8貫2,000円の本格寿司が、球場で食える。
どうかしているとしか思えない。
北海道の寿司はバカうまい。

野球もすごく見やすかった。
宮西が投げているのを見てうれしかった。



自分にとって、ひとつ節目になる遠征だと感じていて。

今僕はひたすら"やりたいこと"やりたいこと"を追求する生活をしている中で、
「エスコン行きたい」は、やろう行こうと思ってはいたけど、遠方でなかなか行動に移せなかったことの一つだった。
それができたってのは、うれしいね。

心をまた一つ一つ、自分軸に戻していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?