見出し画像

【エア体験】おうちでサンリオピューロランド

G.Wといえばピューロランドなのに、かなわない2020年。それならば、スマホのピューロ写真を並べて、エアピューロすればいいんんじゃない!? 気分だけでも、ピューロピューロしちゃうぞ!

ということで、ピューロランドがはじめましての人も、おひさしぶりの人も、よろしければどうぞご一緒に♡

【到着】多摩センター駅に到着

サンリオピューロランドの最寄り駅、多摩センターに到着。京王線でも小田急線でもOKなので、そのときの状況で。

画像1

新宿から約30分の多摩センター。

京王線でも小田急線でもサンリオキャラがお出迎えしてくれるので気持ちが高まるし、改札を抜けて飛び込んでくるステンドクラス風デザインの天井が「きたー!」って気持ちにさせてくれるのよね~。


駅は、切符販売機やエレベーター、時計や看板など、いたるところにサンリオキャラが出現。

京王線は藍色ベースのクラシカルな感じ、小田急線は青とモノトーン調のデザインになっているよ。

画像2

こっちは京王線のキティ。「KEIO」の制服を着ているサンリオキャラ。

画像3

京王線の乗車位置ステッカー。

画像45

こっちは小田急線のホーム、自販機ラッピング。

画像4

小田急線はカルピスみたいな感じね。

と、駅に着いただけで、すでに楽しい。多摩センターのサンリオデザインについては、こちらのブログ様がくわしくて楽しいので、よろしければぜひ。


【どきどき】いざ、ピューロランドへ

駅を出たら、まっすぐ進んで一度だけ左に曲がればもうピューロ!(ざっくりすぎる)

画像5

駅を出た途端、すぐにサンリオとしまじろうのイラスト。ピューロランドへ向かうまでの道のりも楽しい~

画像6

ふわふわキティとご挨拶したり、

画像7

ふわふわぐでたまと記念写真を撮ったり。どちらも夜はライトアップされる。

画像8

気分もすっかりサンリオになったところで視界に入ってくる、ピューロランドの外観!この外観は、ずっと変わらないで欲しい。


【入場】ピューロランドへIN!

画像9

写真は入って目の前に現れる、中央大階段の入口。
これは2018年のG.W装飾、Puro Easter開催期間中のもの。そういえば去年は、令和記念の缶バッジ狙ってたけど午前中に売り切れちゃってたの思い出した…

画像80

中央エスカレータに乗るところで「本日のスケジュール」をもらうのをお忘れなく。(スケジュール掲載の公式アプリもあるけど表紙キャラが行くときどきで変わるから集めたい)

【アトラクション】「サンリオキャラクターボートライド」へ

まずは、サンリオキャラクターボートライドに乗船して「ピューロに来たぞ」ボルテージを高めるぞー!

画像44

キャラクターボードライドは、割といつもこんな感じの待ち時間になるから、お金の力で解決できちゃうピューロパスを使うか、やっぱり朝一に並ぶのがおすすめ。

画像10

階段沿いに待機列が伸びているので、はやる気持ちを落ち着かせながらJOIN。このオブジェらへんまで来たら、あともう少し!

☝乗った感じの様子

画像11

キティがサンリオの仲間をパーティーに招待するというストーリーが展開。

画像12

キティ一家。もちろんミミィも♡

画像66

シナモロールとその仲間たち。

画像13


画像14

ねぇプリン食べたい…

画像15

出玉よ葉巻よ足組よ。

画像16

やや恐怖のけろっぴ。あと思いっきり吊り下げられているシナモン。

【パレード鑑賞】ピューロランドのメインパレード「ミラクルギフトパレード」!

キャラボードでピューロ来たぞ感も高まったので、ポップコーンを買ってパレード「ミラクルギフトパレード」の待機へ。

画像46

これおいしくて好き。

画像65

待機しながら、大きなスクリーンに映し出されるダンス練習やキティとダニエルを鑑賞。

見ながら、ミラギフを見た後は何しようかな~、何食べようかね~と楽しい時間を過ごすしていると、照明が落ちてBGMが流れて…。

はじまったー!!!!

画像17

ミラクルギフトパレード!公式動画でイッツアショータイム!!


画像18

画像19

やっぱりミラギフ観るなら「大きなスクリーン」下か、中央大階段がベストだな~

☟ミラギフについて書いたnoteです


【アトラクション】レディキティハウスでキティと会う

ミラギフを鑑賞してすっかりキティに会いたい欲求がピークに達したところでレディキティハウスへ。

入場制限があるので、並び順ごとに一定数になるまで誘導され中へ。

画像20

ガイド役のお姉さんと一緒に「ごきげんよう」の練習をしたり、レディキティのビデオレターを見る。

画像21

2019年は、ハローキティ45周年だったので各年代のデザインが描かれたロゼット風のバッジが飾ってあったよ。

画像22

白いグランドピアノがきれい。

画像28

奥には、ソファも。セレブ!

ガイドさんの案内が終わると、いよいよレディキティハウスの扉がOPEN。

画像35

扉の手前で花びらを一枚受け取って、入ってすぐのこちらへ入れる遊び。

画像36

わたしのお気に入り、タイニーチャムたちのソファスペース。

画像37

このソファ、2つ3つ、部屋に欲しい。


画像24

ドアが開くと・・・

画像87

チャムくん登場。

画像34

こんなに巨大化!これ、音楽と一緒にセリフも聞こえるんだけど、このチャムの声は「嘘だろ…」ってなる、毎回。

画像26

部屋の中は、レディキティのコレクションがいっぱい!

画像28

ドレスもたくさん。

画像29

海外からの訪問客へ寄り添う(?)茶室も。

画像30

かと思えば、ヨーロピアンなティータイムや

画像31

メルヘンなベッドに並ぶたくさんのケーキも。

※写真は2018年。当時はベッドの天井モニターに映像が映し出されるなどベ昇って遊ぶ仕掛けがありましたが現在は立ち入り禁止になっています。

画像32

2019年は4アニバーサリーケーキの展示もあった。

さぁ、いよいよレディキティのいる奥の部屋へ…!

画像87

この扉の向こうに…

画像87

レディキティが♡♡♡

画像40

はぁーーーーーーん!もう、ほんとうにレディ♡

画像41

いろんな衣装があるから「今日はどんな衣装かなー」って会うまで分からないのも楽しい。

画像42

お花のドレスも可愛かったけど…

画像43

やっぱりこのオーバーオールが一番好き。

レディキティは、指先からつま先までホントにレディー。「今日キティちゃんのお洋服着てるよ!」と娘が言うとちゃんとお返事してくれたり、すんごいコミュニケーションが丁寧。そしてこちらが部屋を出る最後の最後までお見送りしてくれるところが、最高に好きよ!

部屋から出た後の、充足感といったらもう…♡心がみっちみちに満たされちゃう、レディキティハウス。


【食べる】キャラクターフードコートでランチ

おなかが空いてきたのでキャラクターフードコートへ。

画像47

フードコート以外にも、キャラクターがおもてなししてくれる「館のレストラン」や、キャラクターカラーの空間がかわいい「サンリオレインボーワールドレストラン」、シナモンの「シナモロールドリームカフェ」とかがあるよ。

画像48

この衝撃的色合いメニューは「シナモンのとり天☆カレー」。休館していなければ、期間限定メニューでキキララのこんなのも出てたっぽい☟

相変わらず、ピューロランドのカレー(やオムライス)に対する色の奇抜さよ。キャラ優先で嫌いじゃないけど。

画像49

これは、初めてピューロに行ったときにバケット欲しさに買ったセット。

画像50

ピンクのキティバーガー。今年は45周年のマイメロちゃんになっているらしい。

画像51

画像64

レインボーワールドレストランは入口がかわいい。

画像52

メルちゃん狙いのデザートカップ。器はおみやげ。


画像87

キャラクターモチーフのパフェは、どれにするか本気で迷うやつ。

【アミューズメント】ゲームコーナーで食後のひととき

食後の休憩を兼ねて、のんびりゲーム広場へGO!

画像53

キティのビッグスクーター。

画像54

夢広場経由のバス「ぴ 19-90」。

画像55

クレーンゲームはもちろんサンリオキャラの景品。他に、プリクラやお名前シールを作るやつとかもある。

どこか古い、昔ながらのゲーセンのような現実味のある異質な空間で、これはこれで面白い。(しかも結構広々してる)

【アトラクション】メルヘンな世界に癒される、キキララのトゥインクリンクツアー

まったり気分になってきた昼下がり。「キキ&ララ トゥインクリンクツアー」へ。

画像57

もうね~こんな感じで思わず写真が撮りたくなるものがいっぱい!

画像58

お月様にも乗れちゃうメルヘン。

画像61

キキ&ララのキッチンにお邪魔。

画像62

キキ&ララでおなじみの星型洗濯機。ハンドルを回すと絵がでてくる☆彡

キキ&ララの世界観まるごと!っていう感じのツアー。最初にガイドさんから聞く部屋は、ちょっとしたプラネタリウムみたいできれいだし、乗り物のような派手さはないけれどオススメしたい。

【アトラクション】~マイメロディ&クロミ~マイメロードドライブ

でもやっぱりテーマパークといえば乗り物よね~な気分のときは、こちらも。

画像62

これも結構いつも待ち時間長いんだよね~

画像63

なぜか撮ってあった、メロディ赤ちゃん時代。

【観劇】松竹とサンリオがコラボした歌舞伎鑑賞

ちょうどいい時間だったので「KAWAII KABUKI」を観ることに。上演時間は40分あるので、その間ゆっくりと座れちゃう。

画像68

会場内の様子。キティの提灯かわいい。

画像68

上映中は写真撮影不可なのでここまで。

これ、初めて観たとき感動した。物語に、というより制作側の意気込みに。声の出演に中村獅童が出ていたりと、素人目にも制作陣が豪華だし、海外からのゲストのために、多言語(英語・中国語・韓国語・タイ語)字幕サービスもやってる。

あと、演目は桃太郎なんだけどバッドばつ丸が長髪かつらをかぶった、ちゃんと歌舞伎っぽい悪役ファッションで登場!ちょっとかっこいいって思っちゃうから困るわ。

上映中の写真やKAWAII KABUKIについては、こちらのサイト様がくわしくて画像も豊富☟浸りませう。

【ショー鑑賞】イルミネーションが絶景!ハローキティの「SPEAKLE!!」

さて。たった10分なのに、こんなに満喫できる10分があるのでしょうかというくらい大充実の「SPEAKLE!!」

画像69

もうキティが、めっちゃくちゃに超アイドルなの!

画像70

ほら!

画像71

ほら!!

画像72

イルミネーションが綺麗なのはもちろん、歌もすごく好き。これも公式動画があるから部屋を暗くして拝もう。

十人十色の個性を「色」にたとえて歌いながら、会場中をカラフルに色とりどりに染めちゃうキティ。世界が平和になったらいいのに。

【アトラクション】フォトスポット&ミニゲーム満載の「ぐでたまらんど」

さて、そろそろ閉館時間。今日のシメは、「ぐでたまらんど」。


画像81

入口で受け取ったぐでたま国旅券をフォトスポットやゲームスポットでリーダーにかざして楽しむよ。

画像82

画像83

え?おしり…!?

画像80

画像84

たまごをフライパンに割り落していくゲーム。なかなか難しい。他にもボウリングみたいなゲームやダンスゲームなどあって、全体的にピューロ本体の横に増築されたみたいな倉庫感あるのも、なんか味。

【おまけ】その他の立ち寄りスポット

ぐで

「ぐでたま・ザ・ム~ビ~ショ~」で笑ったり、

画像74

スポンサー(これはヤマザキ製パン)紹介の仕掛け(パンが焼かれてバスケットに入っていく/動いてる)を楽しんだり。

画像75

ぽすくまちゃんと写真を撮ったり、

画像81

シナモン号にも乗った!

画像85

知恵の木2Fの「ハローキティの幸せの鐘」で幸せの鐘を鳴らして、

画像86

やたらと縁起が良さそうな何かを拝むなど、運気も高まった!

画像76

メルちゃんのショーも可愛かったなぁ…

画像88

ピアノちゃん。

画像77

カプチーノくん。

グリーティングも、もふもふで可愛くて満足でした♡

【帰り道】振り返って「また来るね」の約束

まる一日楽しんだ帰り道。外に出るとすっかり真っ暗。「寂しくないよ」って言ってくれるみたいに、最後の最後まで、ピューロランドの灯りはあったかい…

図21

夜の外観。絶対に一度は振り返って、眺めてしまう。
「ありがとう」「また来るね」の気持ち。

画像79

ぐでたまも、バイバイ。

画像80

キティも。また会おうね。


***
書いていたらピューロ気分は味わえたけれど、行きたい度数がぐんぐん高まってしまった…。はやく、行くことができますように。


☟帰り道の気持ちを書いたnoteです

✔ Twitterやってます。よろしければつながってください🙌

















この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?