見出し画像

謙遜をする事はやめようと思った件

ども!タニ丸です!

謙遜と謙虚の違いを以前、目の当たりにして脳内言語化して放置してたので、時間があるうちにnoteに認めます!

けんきょ
【謙虚】
《名・ダナ》自分を偉いものと思わず、すなおに他に学ぶ気持があること。

けんそん
【謙遜】
《名ノナ・ス自》へりくだること。控え目なつつましい態度でふるまうこと。

僕は以前まで人からフィードバックを貰った時に、マイナスな面は素直に聞き、プラスな面は謙遜してました。

でもこれは、間違いでした。

フィードバックはプラスもマイナスも両方同じ価値があるものです。

マイナスなところだけ素直に受け止めて、プラスは謙遜するっておかしいなと。

両方とも素直に受け止める必要があると思いました。

ある人に〇〇な所が素敵だねっと言われました。

僕はいやいや…と謙遜しました。

僕がその人に〇〇な所が素敵だねと伝えました。

その人は、ありがとう!と言ってきました。

僕はこれが衝撃的でした。

謙遜してるということは、相手が言ったことを否定していることに繋がるのだと。

プラスもマイナスも同じ価値なんです。

どちらも、いただいた時は

ありがとう

この言葉に尽きるのだと思いました。

自分が胡座をかかない為に、人が伝えてくれたフィードバックを謙遜するってのは伝えてくれた人に対して大変失礼な事だなと。

胡座をかかない事は自分の個人の問題であって、その問題に人を巻き込んではいけないのだと。

衝撃的な出来事から頭にこんな事が無数に飛び散りました。

だから、皮肉でもなんでも人からプラスな面もマイナスな面もフィードバックを貰ったらありがとうと伝えていきたいと思います。

謙遜する事が美徳とする文化があるのかもしれませんが、僕はそんなのは全然美しいなんて思いません。

謙遜ってのは、相手の考えや感じた事を否定することに繋がりますから。

だから、人生は謙虚には生きようと思いますが謙遜することは辞めようと思います。

YES,謙虚!NO,謙遜!

そんなマインドで僕は今日も楽しく、最高の映画を最後に観る為に全力で生きようと思います!!!

生命が宿るコンテンツことタニ丸の今後のアップデードに乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?