見出し画像

今いる世界が全てじゃない

元彼にフラれて3週間経ちました。そんな私が今考えることについて書きます。

今思えば、私にとって彼は、

・誰かに頼りたかった1番の存在
当時長年やってきた部活を辞めて、一大決心をして、心の拠り所が欲しくなっていた

・私の1番のメンター
付き合う前は彼の働き方やキャリア形成等に凄く憧れていた(また後日書きます)

・年上でお兄さんな心の広い人
包容力があって、何か問題が起こった時に相談すると自分のことのように考えてくれた
6才年上の兄的存在でした

本当に大好きで心の支えになってた人でした。

ただ、彼は私に向上心を求めていました。
私はそれに追い詰められていました。
毎日成長。本当にそれはいい事だと私は思います。ですが、それを相手に求めてはならないと思います。
今考えると、
成長するにも、焦らされて、平常な判断ができず、
いつも私のメンターであった彼自身からの言葉もなく、フィードバックが返ってこず、
結果的に、
その時に決断した事は、
彼が私に求めているものと違う決断をしまくっていた事。
そんな事に今気付きました。

その結果、今私の心の支えになっているのは、
彼ではなく
その時の決断したモノゴトに関わる仲間です。

今だから言える事

自分自身、自己肯定感がかなり低く、
前に入っていた部活でけちょんけちょんにされ、自尊心が極端に低かったと言えます。

そんな時に出会った存在。
私を認めてくれた存在だった彼。

彼自身も仕事があり忙しくなっていき、
心に余裕がなくなり、
やがて、私を服従でもしたかのように、
私を否定している言葉をいい、
どうやって動いたらいいかアドバイスくれたものの、
その時の私は否定されていると思い込み
彼からのアドバイスは何も響きませんでした。

彼が絶対な存在の中で、客観視できなかった事が1番の失態だったかなと思います。

今考えると彼が言う事は正しい
だけど、私の人生を服従していた。

彼自身も仕事がうまく行かず焦っていて、
私への言葉がついつい上からになってしまっていたのではと思います。

彼だけが全てじゃない

彼氏に色々言われて困っている人にアドバイスです。

彼だけが全てじゃないです。
自分の道を自分で決めて、
他の選択肢は彼だけを見ていたら見えないです。

彼を支えたい。
その気持ちも大切です。
ですが、自分の考えをいい、受け止めてくれて、反応してくれる。
そんな人に巡り会えればいいんじゃないかなと思います。

#恋愛 #結婚 #失恋 #振り返り #大好き #元彼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?