見出し画像

七月末日

2022年7月末日の今日、仙台は暑かった。

いつも的を得ない会話をする母が、朝からまたヘンテコなメールをしてきたから、こういう事が言いたいのだろうと思い、返信した。

半分観ていた映画の続きをエンディングまで観た。

朝は子供たちが炒飯が食べたいというので、炒飯を作った。皆さんはどんな材料で作りますか?

炒飯の良いところはある材料をみじん切りにして作れるところだと思う。

我が家はネギをみじん切りにして、生姜と胡麻油で炒める。それからひき肉、それに炒り卵。味付けは塩と鶏がらスープの素を少し。そして仕上げに醤油をひとまわり!

子供たちの「美味しい美味しい!」が気持ちよく部屋に響く。休日の朝の良いところはそういうところ。

それから伸びた前髪を切りに出かけた。いつもなら中心部まで運動のために歩くのだけど、今日の仙台は36度まで上がった。そのため地下鉄を使う。わずか数駅だけど涼しくてとても心地良かった。

髪の毛は中学からの友人が切ってくれている。今日は痩せたことを褒めてくれて、服の事も褒めてくれて、互いに
「よっ、おしゃれ番長!」
と褒めあった!

それから娘とエスニック料理を食べ、昼から少しだけビール。お店の外には小さな箱の中に
「ご自由にお持ち帰りください」
とアジア各地のビールの瓶の蓋。私は瓶の蓋が大好き。かわいい瓶の蓋を何個かいただく。これはマグネットを裏に仕込めばかわいいマグネットとして使える、とてもお気に入りになる。

腹八分食べて、瓶の蓋もいただき、娘と通りのベンチでコンビニエンスストアで買ったアイスを食べ、それからほんの少し街中を周り、歩いて帰ってきた。

ちょっぴり娘とケンカしてしまった。

けど帰宅してすぐ仲直りして、残り物を使って、素麺を茹でて食べた。

そんな2022年7月末日。

見返した7月の写真フォルダはなかなか楽しそうだった。

夏の折り返し。

(MacBook)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?