見出し画像

【夜散歩】秋葉原〜北千住編

2020年1月17日(金)の夜、残業終わりに秋葉原に遊びに来た

時刻は20時過ぎだったと思う

秋葉原に遊びに来た事がある人
又は、ヲタクなら察しはつくと思うが
この時間の秋葉原は、ほとんどが閉店している

新年一発目の秋葉原が平日、しかもこんなに遅い時間に訪れるとは思わなかった(いつもは休日の昼から夕方まで遊んでる)

でも、今回の目的はアニメショップやエアガンショップでは無く夜ご飯だ

年末年始の休暇から、ほとんど毎日、昼はコンビニ、休日と平日の夜は自炊で、外食なんて一回も行って無かった

そこで『金曜日の夜!焼肉🥩食べよう💕🤤』
と思い立って、秋葉原にある焼肉屋さんで外食をしていた

でも、外食中は気分が晴れなく、今日の業務のことと緊張感、上司の面談やこれからの業務関連、一週間の疲れ…

そんなことばかり脳裏に宿り『はぁ…何やってんだよなぁ…』と考えてしまった

焼肉屋さんを出た後、そのまま真っ直ぐ秋葉原駅に向かうはずだったが、自分の意思とは関係無く、自然と秋葉原駅から離れる方向に歩み出した

最初は、レイトショー目的で御徒町にある映画館を目指して歩いていたと思う

秋葉原から御徒町まではそんなにかからないで着くのだけれども、この日は人を避けたくて路地裏を通った

夜の秋葉原、特にジャンク通りとかは歩いてて悪いことをしてるような気分になれて好きだw

自販機の前で缶コーヒーを飲んでいたり、メイド?地下アイドル?がファンと交流していたり、一眼レフのレンズがバラで売っていたりと、アンダーグラウンドにきた感じで好きw

パーカーを着て、ポケットにエアガンを突っ込んで歩いたら厨二病が発症してしまいそうw

夜の散歩は健康に悪いらしい
ネットの記事でも、去年お世話になった精神科の先生にも言われた

でも僕は夜の散歩が好きだ

非日常を味わえるし、人が少ない
そして新しい発見もあるから

スマホでレイトショーの情報を仕入れながら歩いていると御徒町に着いた

※歩きスマホ駄目💦🙅‍♀️

そのまま真っ直ぐ向かおうとすると

?「すみません」

と、声をかけられた

見た目は自分より年上で、多分30歳前後の男
『何かあったのかな?』と思っていると

?「実は宗教を学んでいて、近いうちにスピーチがあって、発表を聞いてもらえませんか?」

…あ、これは宗教勧誘だw
忘れもしない大学1年の冬コミ前
僕が初めて東京に遊びに行き、冬コミ前に秋葉原に前日入りしたあの日
まんまと、その口車にのせられて1時間近く引っかかってしまったw

あの時、凄い心許無い状況で、周りに視線をやると、僕らを笑ってる人がチラホラ…
見せ物になってる感覚に陥って、なんとか解放された時に自然と涙が出た

その後にネットで調べると、被害者の口コミがチラホラと…

その経験を活かし、今回は
僕「あ〜w以前やられたことありますw」
?「以前と言うのは?」
僕「あれですよねw教会に行って、肉とワイン飲んで清めようってやつですよねw別にいいですw信仰心無いのでw」
?「そうですか、でも神は…」
僕「いや、それよりも今、困っていたり助けてほしいことはありますか?w」
?「…ないです」
僕「だったら失礼しますねw…」

とやりとりをしてそそくさとTwitterに呟いた

ホントは渋谷のキャッチのように、無視しても良いのだけれども、もしかしたら緊急事態かもしれないと思って話を聞いてしまった…

宗教勧誘のせいで、なんだか映画を観るような気持ちには無くなり、上野まで歩くことにした

上野には、今欲しい原付が売っているバイクショップがある
時間的には閉店してると思うけど
『ショーウィンドウからちょっとだけ見れないかな』
と思い、バイクショップに向かった

その途中も、裏路地を通った
酔っぱらっていると思うサラリーマンと女性が濃厚なキスをしていて、そそくさと横を通った

不倫の関係では無いことを願いたい

バイク屋さんは当然閉まっていた
ショーウィンドウからも探している原付は見えなかった
引き返して上野駅から電車に乗っても良かったのだけど
・引き返すのが面倒
・なんとなく歩きたい
・帰ってもやることない
上記の理由から、歩いて自宅まで帰ることにした

秋葉原から上野までは良く歩いた事があったので、それほど新鮮に感じなかった

でも、上野から北千住までは歩いたことも無かったので新鮮に感じた

本当は北千住からも歩いているんだけど、それを書いてしまうと自宅がバレてしまうので、北千住までの事を書きたいと思う

上野から北千住までは体感で3時間くらい

高架橋の下にある居酒屋さんにとても惹かれた
いつかあそこで一杯ひっかけたい
ちなみに、僕はほろ酔いしか飲めない
自宅や居酒屋での晩酌はコーラだ
もはや晩酌ではない
だってコーラだもん

歩いているとアーケードの商店街を見つけた
今回の散歩の一番大きな発見♪
ここを通ると北千住までの距離がまた長くなるが、今日は金曜日
明日は休日
しかも家にいてもやる事がないので、少し寄り道をすることにした

初めて来た商店街
多分、日中は日常的に利用する人や観光客でごった返しているんだろうなと思った

なんでかはわからないけど、頭の中では京都のことを思い出していた
多分どこの商店街も似たような物だと思うけど、商店街の雰囲気は悪くない
人が多くて前が進めなくなるのは嫌だけどね

商店街の途中で公園を発見
『きっとこの公園で80円程度で売ってるコロッケを食べたら美味しんだろうな』と思った
焼肉を食べた後に思ったからきっと間違いないはず
肉🍖の魔力は凄い
肉好き…これを書いてる今もお腹が減ってくる…
深夜に食べる牛丼チェーンの牛丼はめちゃんこ美味しい…
犯罪級だと思う
あ、だから飯テロなのか

商店街を抜けた後、マンションが立ち並ぶエリアについた
近くには高校?があったと思う
名前は…よく覚えてないけど
東京工業高校?的な名前だったと思う
一瞬校舎とグラウンド見たけど
『ここに通ってたらどんな風になってたのかな?』
と考えた

ここ数日、ほとんど自宅と職場の繰り返し、休日は家に引きこもり、外出はしていない
仕事終わりにスーパーに寄るだけだ

そんな生活を送っていると心が荒む

『なんで生きているのか、何の為に仕事をしているのか』

そんなことを感じてしまう

だから歩きたくなったんだと思う

歩いたことのない場所を歩いて、生きていることを実感したかったから
その土地をあるいて、そこに住んでいる人の気持ちとか、自分がここに住んでいたらと妄想する事が楽しいから

商店街から暗い路地を通ると、水道局があった
そのまま歩くと大きな道に出た
出た瞬間、お巡りさんが3人こっちを見ていたので会釈して前を通った
翌日は大学センター試験の日だけど、雪が降る予定だった
何か関係があったのか…はたまた防犯警戒中だったのか…

夜散歩が楽しいと思ったきっかけは、昔、メタルギアソリッド4で夜の街で尾行をすると言うミッションがあって、それを観てて楽しそうと思ったから

友達の家から自分の家に帰る途中、冬場は特に真っ暗になる
走る車を巡回中のPMC(民間軍事会社)と見立てて隠れながら歩いたり、公園の中を足跡を消しながら歩いたり、車が通れない遊歩道を歩いたりしていた
とても懐かしいw

当時は東京マルイの10禁ハンドガンで遊ぶのが友達の間で流行ってて、ポケットに入れたままの電動ガンを触りながら歩くと、とても楽しかった記憶がある

ちなみに大人になった今でも、スーツにホルスターをつけたりして遊んでる

僕はきっと子供から大人には成長できない人だと思うなw

夜散歩を楽しんでいると
『自分の人生の中で立ち寄るお店は1割程度も無いんだなぁ』
と思う
なので僕は、近くにあったイオンのコンビニ?で店内をぶらりとした後、あたたかいの飲み物を買った

午後の紅茶 チュキ(╹◡╹)💕

ホッとしながらもまた歩く
千住大橋を越えたので、この散歩も終わりが近いことを悟った

大きな道を歩き、段々と賑になってきた
時刻は23時頃だったと思う
歓楽街?なのか人が多い…
憂鬱だ…
金曜の夜だから大学生や会社員が多い
皆んな飲んだ後だと思う…

早く帰れば良いのに…(闇堕ち)

そう思っていると北千住に着いた

記述はここまでだけど、これからまた歩いて家に帰る

土日は楽しく過ごしたいと思った(フラグ)

こんな感じで、今回の夜散歩は終わり
最後まで読んでくれてありがとう😊

PS

土日は家に引きこもってました…
また平日の仕事を頑張ったら、良い土日を過ごしたいな…

ご覧頂きありがとうございます😭内容が面白いと思われたらご支援の程、よろしくお願いします😭また、これからも投稿を続けていきたいと思うので、よろしくお願いいたします😭