見出し画像

同性(男)との会話が苦手になってきてる件について

こんばんは!
東京都在住の男性(22)の谷です!😊

今回はタイトルの通り、同性(男性)との付き合いが苦手になってきてる事への悩み?愚痴?の記述になります。

まず、どちらかと言うと僕は陰キャラですw
小学生の頃は活発な方だと思いますが、小学生高学年?くらいの頃からアニメにハマり、いわゆるオタクと呼ばれる分類の男子に立派に育ちました←??

なので、中学生の頃からスクールカースト上位の男子や、イケイケ系の陽キャラと呼ばれる男子、スポーツ・体育会系の男子とは無縁の人生を、大学卒業まで歩んできました。

いつも関わるのは、陰キャのグループなのですが、どこの陰キャグループでも僕は上手く馴染めず、ほとんど一人で過ごす事が多かったと思います。
陰陽のグループ、理系文系体育系芸術系の男子と無縁に過ごしたせいか、いつの間にか人付き合いが苦手になってきてしまいました。

こんな僕にもリアルの友達はいる方だと思いますが、いつも相手の機嫌を伺ったり、気を使ったり…そんな事を考えていると、リアルの友達にも壁を作り、いつの間にか心を閉ざす様になってきました。

その為、最近では、リアルの友達と関わるのがちょっと恐怖に感じることもあります…

しかし、そんな僕も大学を卒業して、社会へと旅立つ時がやってきました。

僕は普段、仲の良い人だけ名前呼びなのですが、仕事や付き合いの場では「〇〇さん」とさん呼びで会話をしています。
僕は、日常でも敬語やさん呼び使いやすいタイプなので、先輩だろうと後輩だろうとさん呼びなので問題ないのですが、そんな事を気遣ってか?仲良くなりたいと思ってるのか?関係をラフにしたいと思ってるのか?大抵の男の人は砕けて話してくれようとしてくれます。
(元から砕けて話すのが楽なのかもしれませんがw)

その為、多くの男性は僕のことを「お前」と呼んできます。
そう呼ばれるたびに僕はちょっと怖くなります。
何故なら、そう呼ばれるのが慣れていないことと、威圧的に感じるからです。

きっと「お前」呼びが楽で、なおかつ「お前」呼びでも大丈夫な環境で過ごしてきた男性が大半だと思いますが、そんな環境で過ごしてない僕にとっては、ただただ恐怖でしかありません。
その為、「お前」呼びしてくる人は、他人でも上司でも友人でも誰だろうと距離を置く様にしています…

「お前」呼びをしてくる男性や、世の多くの男性のことを考えたのですが、基本的に男性は女性にモテる為にカッコ良さを出そうとしてるのだろうと思います。
その結果、常にカッコつけようと、自分の価値や地位を高めようと威圧的な態度をとるのかなと考察しています。
女性も、カッコいい男性が好きな人が多いと思います。

しかし、僕は、見た目も態度もそうですが、自分自身をカッコいいと思ったこともないですし、カッコ良いと思わせようと思ったことはありません。
どちらかというとキモデブチビオタと言う、社会的にもスクールカーストでも土底辺にいる僕にとっては「カッコ良い」とは無縁の生活を送っています。

その為、男子が「カッコ良い」と思ってる行為を見ても、正直何もカッコ良いとは思いません。

例えば、家族や恋人の前で店員さんに威圧的な態度をわざと取ってしまう人。
疲れている人や、精神的に病んでる人、人付き合いが苦手な人が、店員さんに対して無口になったり態度が悪くなってしまうならいざ知らず、わざとやって「今の俺!カッコよくね?」と思ってる男子が苦手です…

公共交通機関で椅子に足を組んで座って仕事の電話をし、わざと乗客に聞こえる声で部下に命令する人も怖いです。
自分の会社の地位を、社会的地位と勘違いしてるのか「俺、こんな仕事してんだぜwすげーだろwww」と言う雰囲気を醸し出してくる男性が苦手です…

また、無口でなんでもかんでも済ませようとしてくる人も怖いです。
満員電車の中でイライラしながら人を突き飛ばし降りようとする人、注文から会計まで無愛想に無口で済まそうとする人…
大まかに言うと、挨拶や会話をブロックする男性も苦手です…

そんな男性の言動や行動の一つ一つが怖くなり、同性との付き合いがうまく出来なくなってしまいました。

こんな風に、カッコつけてるのか、よくわからない態度を取る男性が世の中には多く、正直、どう接して良いのかわかりませんが、僕も良く友達に「定員さんへの態度が悪い」とか言われることもあるので、僕も気づかないところでやってることがあるのかもしれません…
なので、反面教師にし、今後気をつけたいと思います…

しかし、僕が一番男性との会話で苦手にしてるのは、自分が悩んでいる時や苦しい時です。

多くの男性は男性脳の為、結論を求めます。
その為、自分が悩んでいたり不安を抱えていてそれを喋ったとしても

「じゃあこうゆう風にしたら?」

「それは〇〇だから〇〇したらいい」

と、結論付けをし、それに付け加え駄目だしをしてくることが多いです。
確かに問題が起きた場合、すぐに解決策を出し、問題を収めるのは社会人としても人間としても必要なことだと思いますが、時として共感や慰め、傷の舐め合いも必要なことだと思います。

その為、僕が落ち込んでいる時は女性脳が多い女性に相談することがあります。

これは差別だと考える人もいるのかもしれませんが、女性の会話の場合、ほとんど解決を必要とする会話が少なく、共感を求める会話が多いと思います。

その為、僕が心を病んでいる時、多くの女性との会話が僕の心を癒し和らげてくれました…
感謝です(´;ω;`)
Twitterでも、励ましのメッセージをくださる方が多くて、正直嬉しかったです…

僕は心を病んでいる時、男性と話すと結論づけされてしまう為、疲弊してる心に自分のダメなところをさらに指摘され、ますます疲弊してしまいます。
そしてその男性に僕は壁を作ってしまい…これが負の悪循環となり、結果的に男性が苦手になってしまいます。

多分、これが僕の一番男性を苦手としている部分なのでしょうが、今後も多くの男性と関わっていくのかと思うと、正直………
しかし、こんなことを言っていても、ほぼ毎日、男性と関わることになるので、今後、男性との付き合い方を自分なりに見つけていこうと思います。

今回は、愚痴の様になってしまいましたが、ここまでご拝読いただきありがとうございました!
コメントなどで、男性との付き合い方でアドバイスなどをいただけると嬉しいですw
あ!もちろん厳しいのは精神的にキツいので無しでw
ありがとうございました(^_^*)
失礼します。

- 完 -

ご覧頂きありがとうございます😭内容が面白いと思われたらご支援の程、よろしくお願いします😭また、これからも投稿を続けていきたいと思うので、よろしくお願いいたします😭