見出し画像

ゲム谷語り~6回目~「Understand」●★■

Understandは全てのレベルが異なるクリア条件を持っている
実験的なパズルゲームです。

※ゲーム紹介の都合で、この先最初の部分のネタバレがございます。

・骨のあるパズルが好きな方・発想力に自身がある方は是非やった後に見てください


プレイヤーがクリア条件を満たしたとき
操作画面下部に表示される記号が変化します
プレイヤーは試行錯誤しながら、記号が変化する条件を推測し
全てのクリア条件を満たす線を引く必要があります。
<Steamストアページより引用>

このゲームの基本的なルールは、ステージ舞に複数あるクリア条件を満たすことです。

まず、スタート位置を決めて、そこから線を出してゴールを決めます。

その際に、クリア条件を満たして入れば画面下の丸(○)が黒丸(●)になります。

スタート画面

それをもとにクリア条件を求めていきます。

例えばステージ1には、クリア条件が2つあり
・「○から始まること」
・「□で終わること」
が求められます。

□で終わることは達成(下の右の●は達成)していて、○から始まってない(下の左の○は未達成)
□で始まって○で終わってしまっている
両方の条件を満たすとクリアになります(クリアしなくてステージ内の先の面にはいけます)
最後の面では、どれくらい条件が達成できたかが隠されてしまうので前の面でクリア条件を把握していないとクリアが難しいです

このように、クリア条件を求めるのが楽しいですが段々と何がクリア条件なのかわからなくなって、適当にやっているうちに○が●になったのはいいものの、なんでそうなったかがわからないなどドツボに嵌ります。

しかし、それを乗り越えてクリア出来たときの快感はひとしおです(上記のような簡単なもの以外にもかなり意地悪なものもあります)

しかし、わかっていてもどうすればいいかわからないものもあります。

例えば1-?ステージでは、
・「○から始まって」
・「□で終わって」
・「一つだけ☆を通って」
・「△を触らない」
必要があります。

こんな感じ
答えがわかれば簡単だけど
こうなってしまったら…

しかも、これが最後ではなくて "1-?-4" まであります。

矢安宮重清さん、来てくれたんですね
また来て下さいね

是非、これ以外にも心底意地悪な面が沢山あるので是非遊んでみてください




後、現時点で自分が詰まっているところですが、なんでこれでクリアになるの?

なんで?

何と何が条件なんだ…?




…?

矢安宮重清さん、また来てくれたんですね


おわり


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?