見出し画像

サウナの素晴らしさ

数年前、ととのえ親方の松尾大さんとサウナ師匠の秋山大輔さんに会って、サウナの入り方を教えてもらった。
そこから僕の人生は大きく変わった。

ぼくにとって、サウナは瞑想だ。
服を脱いで裸になることは、静かに刀を置いて茶室に入ることと似ている。
自分と向き合う時間であり、からだとこころを良好な状態に保つ習慣。

ネガティブな感情も、サウナに入れば汗と一緒に流れてゆく。
外気浴では頭を真っ白にすることで悩みを手放し、思考を整理できる。
からだの毒素を出すことですっきりして、深い睡眠に入る効果もある。

サウナ習慣を取り入れてから心身共に調子が良いので、週に2、3回は入っている。

NO SAUNA NO LIFE
クリエイターや経営者は、常に最大のパフォーマンスを発揮できる状態をつくっておく必要がある。

ここから先は

1,368字 / 5画像
遊びと仕事を同居させながら楽しく働き、クリエイティブにビジネスをしていく方法をお伝えしていきます。 お金や税金、相続対策、保険、株、資産運用などもふくめ、今を生き抜くための知見を惜しみなく書いています。 もやもや考えて変わりたいけど変われないだとか、これからどうすれば良いのか迷った時、きっと背中を押すことが出来ると思います。

月刊 谷尻誠

¥1,000 / 月

建築家(suppose design office 代表)、起業家。 tecture、絶景不動産、TECTURE、DAICHI、Yado …

公には出来ないけれど、ここだけで書くことが出来る情報も含めて、皆さんに共有出来ればと考えています。 建築業界の凝り固まった環境を見直しながら、新しい働き方や、経営方法、ブランディングについて綴っていきます。