見出し画像

「簡単で」「美味しくて」「失敗しない」ハンバーグのつくりかた

私、ハンバーグが好きです。大好きです。

週に1回、いや2回食べてもいい。

ケチャップとソースを混ぜた、デミグラスソース風のやつが基本。ご飯とも合うんですよね。今日こそは大根おろしとポン酢でサッパリかな?と思ってても、結局いつもの味になってしまいます。

最近ついに、「簡単で」「美味しくて」「失敗しない」ハンバーグのレシピにたどり着きました

文章だけだとわかりにくいかもしれませんが、シェアしてみます!ぜひ、試してみて下さい。
(何か不明点あったら、コメント欄でお気軽にご質問ください♪)

▼ハンバーグのレシピ

・2人分の材料
挽き肉(牛豚合い挽き) 200〜250g
玉ねぎ 中半分くらい
牛乳 少々
パン粉 少々

・作り方
①玉ねぎをできるだけ細かくみじん切りにする。
②挽き肉に塩をかけてから、粘り気がでるまでこねる
③玉ねぎ・パン粉少々・牛乳少々を加えて混ぜる
④ちょっと水分多いかな?と思ったらパン粉を少しずつ足す
⑤手にオリーブオイルを塗ってから、ハンバーグの形を俵型に整える
⑥ハンバーグを火のついていないフライパンの上に置く
⑦中火をつけて、フタをして3分〜3分半
⑧裏返して、フタをして3分〜3分半(フライパンが熱かったら少し弱火に)
⑨火を止めて、フタをしたまま1分半待つ→完成!


▼ソースのレシピ(ハンバーグを焼いたフライパンで作るとラク)

・2人分の材料
ケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ4(中濃ソースだったら大さじ3)
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ2
バター 10g

・作り方
バター以外のものを弱火にかける。ふつふつとなったらバターを入れる。さらに1,2分加熱したら完成!


※目玉焼きとのコラボも楽しんでください😄



※玉ねぎのみじん切りは、この方法が1番早いです!

この記事が参加している募集

もしサポートをいただけましたら、新たな知識を得るために使ったり、娘に可愛い洋服を買ってあげる費用にあてたりさせていただきます😊