見出し画像

結論、「目玉焼きが好き」ってことを言いたい。

主役級でありながらチームプレーもそつなくこなす「目玉焼き」。単品で食べても美味しい。ハンバーグや焼きそばの上にのせても美味しい。小さい頃からよく食べていました。

私の好きな目玉焼き

目玉焼きを作りはじめて20数年。最近ようやく理想の目玉焼きが作れるようになりました。

ちなみに「下の面は少しカリッと。白身にしっかり火が入ってる。黄身は半熟でトロッと。」というのが、私の理想の目玉焼きです。その姿を追い求めて、試行錯誤してきました。

レシピというほど大それたものではないのですが、この嬉しさを分かち合いたいので共有させてください(笑)ようやく完成した焼き方はこちらです。

①フライパンを中火で温め、適量の油を引く
②卵を落とす
③卵の底が少しカリッとするまで焼く
④20〜40ccくらい水を入れて、フタをする。火は弱火にする
⑤好みに合わせて、30秒〜1分半程度待つ
⑥フタを外し、水分が飛ぶまで弱火にかけておく
⑦完成

とんでもない工程があるような書き方になってしまいましたが、全然難しくないのでぜひ試してみて下さい。

目玉焼きに何をかけるか論争

醤油じゃなきゃダメ!とかのこだわりはあんまりないですね。気分によっていろいろ変えたいタイプです。

ソースをかけて、朝ご飯のおかずにするのが好きです。でも、目玉焼きをご飯の上にのせて「丼」ぽくすると、急に醤油をかけたい気分に。ちょっとマヨネーズも足したいなあ。

塩胡椒でシンプルに食べるのもいいですね。最近ハマってるのはケチャップ。ベーコンエッグにして、ケチャップとマヨネーズかけてみて欲しい。やみつきになります。

お好みソースがあるときはかけちゃいます。もちろんマヨネーズも(笑)

料理の上に目玉焼きがのってるとテンションが上がるのは私だけでしょうか…

ハンバーグとか、ドライカレー、ガパオライス。とにかくテンション上がるんですよね。目玉焼きがのっていると、食べる前から「あ、これ絶対美味しい」と思っちゃいます。

ただ、自分で焼くのはちょっと手間に感じちゃって、たまにしかやらないんですよね〜。けど、卵は1個数十円。それでいつもより嬉しい気分になるんだからやらなきゃ損、かな。

まとまらないまとめ

とりとめもない内容になりましたが、タイトルのとおり「目玉焼きが好き」ってことを言いたいだけの記事です(笑)

今回、目玉焼き愛についてまとめましたが、そもそも卵が好きです。すごい魅力的ですよね。

栄養バランスもいいし、卵とじにしたり、炒め物に炒り卵に入っていても美味しい。卵かけご飯も奥が深いですよね〜。

気が向いたときにたまご愛をまた語りますので、よかったら見に来て下さい(笑)

それでは、また。

この記事が参加している募集

もしサポートをいただけましたら、新たな知識を得るために使ったり、娘に可愛い洋服を買ってあげる費用にあてたりさせていただきます😊