見出し画像

「白だし」使ってますか?

こんにちは、taniです。

ここ数年前まで「白だし」の素晴らしさを知りませんでした。白だしの使い方を理解した今では、ほぼ毎日のように利用しています。本当に頼れる調味料です。

スクリーンショット 2021-03-22 17.34.45


「白だし」の魅力

白だしとは、昆布、かつお節、椎茸などの出汁に、白醤油、薄口醤油、砂糖、みりんなどを加えて作られたものです。

出汁の旨味があるんですが、後味はさっぱり。使うとなんだか「高級感」や「品のある」味付けになるんです。

醤油、ソース、めんつゆ、ポン酢などの調味料を使うと、料理が茶色くなりがち。白だしを使えば、素材の色を生かしたカラフルな料理ができあがります。

今まで「めんつゆ」とか「醤油・酒・みりん・砂糖」で味付けしていた料理を白だしに変えてみるだけで、いつもとは一味違う食事が楽しめます。


「めんつゆ」と「白だし」の違いって?

白だしとめんつゆを比較しておきましょう。どちらが良い!ではなく、それぞれの特徴を活かした料理をつくっていきましょう。

✔見た目
ここは大きく違いますね。めんつゆは濃口醤油が使われているものがほとんど。白だしには色の薄い薄口醤油や白醤油などが使われているので、薄い色になっています。

✔味
めんつゆの特徴は、醤油の香り。そして砂糖やみりんが多く入っているため、「甘い」です。
対して白だしは、醤油の風味は控えめ。ダシの風味をより感じる味付けで、やや塩気を感じます。


「白だし」のレシピ

では、実際に白だしを使っているレシピを紹介していきます。
美味しくてカンタンなものばかりなので、是非試してみて下さいね。

✔卵焼きに入れれば、美味しいだし巻きたまごのできあがり。


✔おひたしも、白だしだけの味付けで十分美味しい!


✔お吸い物に入れれば、なんだかお上品な味付けになります。


✔実は白だしって、「茶碗蒸し」のために開発されたらしいです。


✔白だしで煮物をすると、素材の色が綺麗にでます。


✔マリネに入れると、和食にも合う万能副菜になります!


この記事が参加している募集

もしサポートをいただけましたら、新たな知識を得るために使ったり、娘に可愛い洋服を買ってあげる費用にあてたりさせていただきます😊