メリーバッドエンド

「カラーレシピ」(※BL)という漫画をつい最近無我夢中で読んだ。
少しマインドコントロール気味なのが好みだった。
人の感想が知りたくて調べようとしたらサジェストに「メリバ」とでて、なんぞやって感じでググった。

[受け手の解釈により、ハッピーエンドかバッドエンドかの解釈が分かれるような結末のことを指す言葉]

こういう微妙なエンドが漠然と好きだったのが、まさに言語化された感じですごくスッキリした。

少しそれるが正直「カラーレシピ」はハッピーエンドと素直に受け取っていたので、メリバの名作として扱われてることに驚いた(言われてみればバッドエンドとも捉えようと思えばできるか...)

なんとなく、過去に触れたメリーバッドエンド作品をまとめておきたいと思う。思い出したり、これから出逢ったらここに随時追加していく。順不同。
「カラーレシピ」同様、自分的にはハッピーエンド/バッドエンド解釈やけど、メリーバッドエンドとも捉えられるものも含めて。

映画
・怪物
・ザリガニの鳴くところ
・パーフェクトブルー
・インセプション
・メメント
・パンズ・ラビリンス
・犬王
・TALK TO ME
・GHOST WORLD

アニメ/漫画
・宝石の国
・チェンソーマン
・進撃の巨人
・エヴァンゲリオン
・黒執事
・メイドインアビス
・カラーレシピ(※BL)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?